ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

シナモンロール風ちぎりパン〜フライパンでパン

ホームベーカリー用の食パンミックスがあったので

フライパンでちぎりパンを焼こうと思いました。

まずはホームベーカリーで生地作り。

1時間後 生地が出来上がったので

フライパンに入れふたをして1次発酵(約1時間)

上の写真のように大きく膨らみました。

8つに分けて 10分 休ませます。

今回は大きなフライパン(アサヒ軽金属のオールパン26)使用。

(1次発酵は オールパン22)

 

10分後 ガス抜きをして

細長く伸ばし シナモンと黒砂糖を混ぜたものを乗せ

レーズンを乗せて端からくるくると巻きました。

 

フライパンに乗せて蓋をして2次発酵をしていましたが

巻いていたものが解けてきたので

フライパンを小さい方のオールパン22に変え

生地を移しました。

2次発酵も1時間弱

そしてふたをしたまま 弱火で20分焼こうとしました。

 

タイマーをかけ忘れ どのくらい経ったかわからないけれど

大きく膨らんできたので

ひっくり返して 弱火で20分

(本当はふたをして35分弱火で焼き

 ひっくり返して ふたなしで5分焼くはずだった)

焦げ臭くなったので

あと1分となったところで火を止めました。

裏はちょっと焦げました。

ちぎりパン 1つを半分に切ったところ。

柔らかいパンが焼けました。

シナモンシュガーはそんなに効いた感じがしないけれど

一応 シナモンロール風ちぎりパンが焼けました。

 

食パン生地だと

フランスパン生地よりも

生地作りが1時間短いので

はやく感じました。

それでも

大体 4時間かかりました。

パン作りは待つのが長いけれど

だいぶ慣れてきました。

それにフライパンで焼くのは

ワタシには合うみたい。

こちらの方が簡単にできる感じがします。

オーブンは型がないし余熱が必要だけど

フライパンで焼くのはこれ一つで焼けるので。

 

今回はちょっと変わったものをと

シナモンロール風にしたけれど

もう少しシナモンを効かせたい。

今回は感覚に任せて作っちゃったので

もっとしっかり調べて

また挑戦してみます。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本