ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイアしてからずっと続いていること・リタイア生活3年6ヶ月

リタイアして1279日目

3年と6ヶ月が過ぎました。

 

今年になってから(夏から)

早朝散歩をするようになり

それが続いています。

このままずっと続けられたら良いなと思います。

 

さて

リタイアしてからずっと続いていること。

このブログもそうですが

図書館に通うことも続いています。

 

図書館を利用することは

仕事をしている時にはなかなかできませんでした。

時間も心の余裕もなかったことが大きな理由。

なんか毎日せかせかしていて

休日は疲れ果てていて出かけることも億劫。

もし借りたとしても期限内に読んで返す自信がない。

本を借りて読む気力も体力もなかったなあ。

返さないといけないとなると

落ち着いて読めなかった。

 

 

楽天ブックス

 

リタイア前に買って読んだ小説が

群ようこさんの「れんげ荘」

これを読んで 主人公のキョウコさんが

リタイアして図書館通いをするのに憧れました。

 

 

ワタシはリタイアしてすぐに図書館に行きました。

メモを見ると

リタイアして4日目に図書館に行っていました。

 

それからずっと図書館通いは続いています。

ちゃんと期限は守って返して借りての繰り返し。

前から好きだった作家さんの本だけでなく

リタイアしてから出会った作家さんもあって

少しずつ世界が広がっていきます。

 

群ようこさん

 

益田ミリさん

 

東野圭吾さん

 

ここからはリタイアしてから読むようになった作家さん

 

垣谷美雨さん

 

原田ひ香さん

 

青山美智子さん



内館牧子さん

 

 

他にも色々雑学モノとか。

年金とか税金とか終活とかお料理とかガイドブックとか

目についたもの読んでみたいなと思ったのは

とりあえず借りてくる。

期限までに読み終えなかったら延長して

それでも終わらなかったら

一旦返してしばらく経ってやっぱり読みたかったらまた借りる。

興味のある本は借りてみて

ちょっと合わないなと思ったら

読み終わらずとも返す。

仕事をしている時は

期限内に返しに行かなければならないと苦しかったけれど

(そもそも利用していなかったな。)

今ならいつでも図書館に行けるので

期限が決まっていても

その前に行ったり

好きな時間に出かけたり選べるところが自由。

 

リタイアしたら図書館通い。

これはリタイアする前からやりたかったこと。

それができて続けられているのはしあわせなこと。

 

図書館に通って本を読むことは

ワタシにとっては贅沢なことです。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本