ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

西の空だけ雲がはれ彗星が撮れたような

昨日は朝から曇り空。

時々雨も降って

これは夕方に彗星を探すことはできないなと

あきらめていました。

ところが夕方 西の空だけ明るくなって

雲がはれてきました。

ちょうど夕食はすませた後だったので

部屋の明かりは消して(テレビは母が見るのでつけて)

ベランダにまたアウトドアチェアーを持ち出して

それに座って日没後の空を眺めました。

背後の月は雲に隠れているけれど

明るい光で輝いています。

西の空は

金星だけは明るく輝いてよく分かります。

その右側に紫金山・アトラス彗星があるはずなのですが

ワタシには見えません。

双眼鏡で空を見るけれど見つかりません。

先日はスマホで空を撮りましたが

今回はデジカメで撮影してみました。

いろいろ不具合のあるデジカメです。

シャッターを押しても画像が記録されない現象が起きたカメラです。

でもこのデジカメには夜景モードがあるので

何枚も撮れば記録もされるのがあるでしょと

西の空を撮ってみました。

そのうち金星も雲に隠れて見えなくなりました。

30分ほど外にいたでしょうか。

部屋に戻ってデジカメの画像をパソコンに取り込み

写真を拡大して見てみました。

するとあら何か細い線のようなものが見えます。

これはもしかしたら彗星?

肉眼では見えなかったけれど

デジカメでは写真に撮れていたようです。

やったあ。

初めて撮影できました。

ちょっと前進。

金星との位置関係もわかったので

次回からはその辺りを集中的に見ようと思いました。

天気予報ではずっと曇りなんですが

昨日みたいに奇跡的に雲がはれることもまたあるかもしれない。

それを期待してまた空を眺めます。

多分これが 紫金山・アトラス彗星。

ぼんやりとだけれど

これはワタシが初めて自分で撮った彗星です。

 

今度は肉眼で見てみたい。

せめて双眼鏡ででも見てみたい。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本