ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

キャベツのぬか漬け

キャベツの芯をぬか漬けにしてみました。

キャベツのぬか漬けを知ったのは

原田ひ香さんの小説からです。

 

最初に出会ったのは「三人屋」

これを読んで

キャベツのぬか漬けの存在を知りました。

 

そして 同じく原田ひ香さんの

定食屋「雑」

の中にも キャベツのぬか漬けが出てきて

何だか気になっていたのです。


先日キャベツを使った時に

キャベツの芯を別にして残しました。

試しにキャベツの芯のぬか漬けを作ってみようと思いました。

 

夜に糠床に入れて

翌日の昼頃に出して食べたら

漬かりが浅い感じでした。

芯の部分は硬いので

24時間以上漬ける方が良いみたい。

葉っぱ部分はそれよりも短くても良い感じ。

何回か漬けるうちに

良い漬け時間を見つけられると思います。

 

ぬか床

いつも冬の間ほったらかしにしてしまいダメにして

いつも夏前になって新しいぬか床購入

ということになってしまいます。

定食屋「雑」

の中で冬はぬか床を冷凍すると書いてありました。

そんな手があったのかあ。

 

こんな冷蔵庫の中で管理する発酵ぬか床を購入しています。

 

 

 

 

今年は無印良品で買ってきました。

発酵ぬか床でも冬に冷凍してまた復活できるのかな。

 

これから

ぬか漬けの美味しい季節になります。

キャベツのぬか漬けはもっとおいしくなりそうなので

また挑戦してみます。

芯だけじゃなくて葉っぱの部分も漬けてみよう。

他にも おいしいぬか漬けをまた楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本