ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

サーキュレーターとたけのこ

からっと晴れません。

天気予報で晴れだったので

久しぶりに青空が見られると期待していたけれど

雲がうっすらかかってぼんやりした空。

雨の日が多いから雨が止んでいるだけでも

洗濯物を外に干せるから良いのだけれど

やっぱり青空が見たい。

 

それにしても暑かった〜

窓を開けるともわっとした空気が入ってきたので

また閉めちゃった。

 

しばらくして

やっぱり暑いので窓を開けて

今季初 サーキュレーター登場。

つけたら風が通って過ごしやすくなりました。

 

室温は27℃を超えました。

夕方には風が吹いて

やっと涼しく感じました。

 

サーキュレーター始動日

4月16日

 

先日たけのこをもらったので

米の研ぎ汁で茹でて下処理完了。

一部は細かく切って出し汁につけて冷凍しました。

そして残りで

たけのこ料理をいっぱいしました。

 

煮しめ

・みそ汁

・お吸い物

・酢味噌あえ

・バター醤油焼き

・たけのこ入りペペロンチーノ

 

食べ終わった頃に

今度は下処理したたけのこをもらいました。

今が旬ですね〜。

またまた たけのこ料理。

 

煮しめ

・まいたけとたけのこの炊き込みご飯

 

そして

まだ水煮が残っています。

 

バター醤油焼きが美味しかったので

また作ろうかな。

バターで焼いて麺つゆを最後にかけて煮つめただけ。

簡単なのにおいしいのが良い。

 

たけのこの下処理とか

自分でするようになったのが

ちょっと前進。

新鮮なものをもらったから

下茹でしたばかりでも

柔らかくておいしかった。

たけのこ料理いろいろできてうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本