ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

国民年金保険料の変遷

 

国民年金保険料のクレジットカード払いのお知らせが

無事に届きまして

ほっとしたワタシです。

早速引き落とし口座にその分を振り込みました。

 

 

ここで

前納2年後の 60歳になる年の

国民年金保険料の支払いはどうなるのか。

 

一応調べたのですが

前納2年の場合の

途中で60歳になった時はどうなるか

分からずじまい。

 

分かったことは

・60歳の誕生月の前の月まで国民健康保険料を払う

・納付書の場合は何もしなくてもその月までのものが送られてくる

ということでした。

 

クレジットカード払いも

何もしなくても該当月までの金額になるのかな?

今は分からないけれど

2年後の今頃は何らかのお知らせがあるでしょう。

 

ついでに見つけたのが

こちら 日本年金機構

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/hensen.html

 

国民年金保険料の変遷のページ。

 

昭和36年度は 月100円(35歳未満)150円(35歳以上)

だったんですって。

これぐらいだったら負担感はあまりないなあ。

 

月1000円を超えたのは昭和50年

 

平成元年は 月 8000円

 

月10000円を超えたのは平成5年

 

令和元年は 月16410円

  2年   16540円

  3年   16610円

  4年   16590円

  5年   16520円

  6年   16980円

 

年金の納付についても考えが変わってきて

60歳を過ぎても任意加入して

学生時代の未納分を補おうかなと思っていたけれど

それもしなくて良いかなあと思うようになりました。

20歳になったばかりの頃だったら

月7100円 月7400円だったのだなあ。

その時に納付しておけば良かった。

知らなかったのだからしょうがない。

 

60歳以降も納付するとしたら月17000円として

1年に20万円以上になってしまう。

 

ワタシの目標は

年金を受給するまでは生きる

なんだけれど

早めに受給するか?

それとも65歳からにするか?

迷ってます。

いつまで生きるか分からない。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本