ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

あのお金はどこにある?

f:id:hinemosunotarifire:20220114110335j:plain

 

母の部屋のモノを片付けた日。

オオモノの家具を出すためもあって

部屋のモノをリビングに運び出しました。

 

そこで

たくさんの箱と缶とレジ袋に入っているモノを分別して

要らないものは捨てて

判断のつかないものは残して

また部屋に入れました。

 

オオモノ家具とゴミ袋は

妹夫婦が軽トラックに積んで

持って行ってくれました。

 

オオモノ家具がなくなったので

床が見えるようになりましたが

まだまだ母の洋服などがいっぱいです。

そしてワタシのモノも残っていて

まだまだ片付けが必要な状態。

 

妹夫婦が帰ってから

母が突然、

机の下にお金を入れてたんだけど

あれはどこにある?

と言い出しました。

 

 

ドキッとするワタシ。

机の下って?もう机はないし…

パソコン机の下のスペースに

お金を入れた封筒を置いていたようなのです。

それは箱の中だったのか?

缶の中だったのか?

言われても何のことなのか思い出せません。

 

もしかして捨てちゃった?

お金は 軽トラックの中のゴミ袋の中にあるのでは?

これは大変。

部屋中を探さないといけないし

部屋で見つからなければ

もうゴミ袋の中だろうから

見つけるのは難しい。

 

母の部屋に行ってみました。

いくつか大事なモノを入れた缶がありました。

でもワタシはそれは触っていません。

そこは妹がやってくれたところ。

折り紙の材料とか

香典袋・お祝いの袋などは一つの缶に入れたはず。

缶の中を見ました。

香典袋の中にお金が入っていました。

ふううう

ありました。

ちゃんとお金が入っていました。

ほっとしました。

母もお金があったので安心したようでした。

 

数日後 また突然 母が

手紙の中にお金が入れてあったけど

あの手紙はどこにある?

と言い出しました。

はあ?

それはどこにあるのかしら。

また母の部屋の缶を見に行きました。

香典袋を入れた缶は先日確認しました。

手紙は入っていませんでした。

もう一つの缶かな。

開けてみると

ありました〜

手紙が。

そして一緒に数千円入っていました。

ああ、よかった。

手紙もお金もありました。

お金がなかったらきっと母は

片付けを始めたワタシを責めるに違いありません。

親子ゲンカになるところでした。

 

それにしても

前回も今回も

これかなと思ったところにありました。

モノが少ないと探し物も楽ですね。

よかった〜。

 

母の大事なモノがあってよかった〜。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村