ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

捨てたものが返ってくる

現在「捨て活」に励んでいるワタシ。

1日に1個は捨てようと探し回っています。

1個と決めていても

いつの間にか数が増えてたくさん見つかることもあります。

 

先日は

もう使わないであろう小さな木製のかごを

ゴミ袋に入れました。

 

そしてワタシは図書館に本を借りに行きました。

母は寝ていたので声をかけて出ました。

 

帰ってきても母は寝ていました。

ふと母の枕元を見ると

さっきワタシがゴミ袋に入れたはずの

かごとそっくりなものが置いてあります。

中には細々とした母のものが…

これまではトレイの上に置いていたもの。

そのトレイの上にかごを置き

そのかごの中に

これまでトレイの上に置いていたモノが入っていました。

 

ああ

これは…

 

ゴミ袋を見てみると

やっぱりワタシの捨てたかごがありません。

 

母がゴミ箱から取り出していたのでした。

 

それを指摘すると

まだ使えると言って返してくれません。

 

ああああ

そうなのです。

母は捨てられない女。

そしてモノを床に置く女。

確かにかごがある方がスッキリするけれど…

 

こういう時に

かごを取り戻して捨ててしまうと

喧嘩になってしまいます。

ここはしばらくそのままにしておきましょう。

 

母のモノでいっぱいになった部屋。

片付けてほしいけれど

今はその部屋は考えず

リビングと自分の寝室で

自分のモノを減らそうとしています。

そうしていると

母もたまに捨てるモノを探し出すようになりました。

これはいいリズムができてきたぞ

と思ったのですが

なかなかうまく行きません。

 

今回は捨てたものが

また戻ってきたのでした。

 

捨て活は

できるだけ母に見えないようにやります。

時々こんなこともありますが

それでもどんどん捨てるのだ。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村