ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

やっぱりよく分からない〜市町村税・県民税の申告

f:id:hinemosunotarifire:20220309083938j:plain

 

確定申告書は提出したけれど

市町村税・県民税の仕組みも分からない。

いつの間にか

それの申告が始まっていて

ワタシの住むところでは

コロナの関係で

地域ごとに指定された日に申告すると言う形だったみたい。

しかし気づいた時には

私の住むところの指定の日はとっくに過ぎていた。

これって

お知らせとかくるもんだと思っていた。

ずっと役所からの手紙はないかなあと

郵便ポストを気にしていたけれど

何も届かなかった。

 

市町村税・県民税の申告書って

届くんじゃないの?

申告相談会場も指定日も

過ぎてから

ホームページでやっと申告相談の日程を見つけ出した。

申告相談日とか自治会に入っていないと案内されないのだろうか?

ワタシは入っていない。

 

申告書が届かなかったということは

申告の必要がないということなのかなあ。

非課税なの?

どういうこと?

 

自治体のホームページを見てみたら

給与所得者で

年の途中で退職し再就職をしていない場合は

申告の必要がないと出てきた。

これかな。

だから何も届かなかったのかしら。

 

それに

確定申告をしたら

市町村税・県民税の申告は必要ない

というのも確認できたので

大丈夫かなあ。

 

でも

分からないことが多い。

 

ほんと

知らないことばかりだなあ。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20220311110248j:plain

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村