ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

「リメンバー・ミー」を見て泣く

f:id:hinemosunotarifire:20220316144744j:plain

録画されていた「リメンバー・ミー」を見ました。

メキシコの「死者の日」に

一人の少年に起こった不思議な出来事の話。

 

メキシコの「死者の日」は

日本のお盆と似ているなと思いました。

 

死者は1年に1回

自分の写真が現世に飾られていると

あの世からこの世に帰ってくることができる。

 

写真が飾られていないと

この世に帰ってくることができない。

そして

生きている人が亡き人を忘れてしまったら

あの世でも存在することができない。

ここが悲しい。

自分のことを覚えている人がいなくなったら

あの世でも消えてしまうのね。

 

 

 

 

 

 

音楽も素敵でした。

主人公ミゲルの声の 

石橋陽彩(イシバシ ヒイロ)さんの歌声の素敵なこと。

 

ちょうど母のことがあって

心が一時 止まっていて

感じる心が動き出した時に見たので

最後はボロボロ泣きました。

そして

何度も何度もこればっかり見ていました。

 

ひいおばあちゃんココさんの顔が

母に見えるのでした。

 

 

ご先祖さまを大事にしないといけないな。

ワタシの写真も

どこかに飾ってもらおう。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村