ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

節分の本日は冷たい雨が降っていますが

f:id:hinemosunotarifire:20220118134451j:plain

節分ということで

季節の変わる日。

晦日と思うことにします。

ついつい釣られて恵方巻き買ってきました。

お蕎麦も買ってきました。

今夜は年越し蕎麦を食べます。

そばのつゆは白だしを使って簡単に作って

そばにかけるだけにして

ネギをぱらぱら散らせばいいか。

12月31日も年越し蕎麦を食べたけれど

節分の今日も食べちゃいます。

 

みーちゃんが

「おには〜そと

 ふくは〜うち

 今日は節分だね。」

と言ってくれました。

季節によって発する言葉が変わるのがかわいい。

(そういえば 昨年の節分はいつもよりも1日早くて

 立春の日に 豆まきの言葉を言っていたみーちゃんでした。)

うちは豆を買うのも忘れたし

みーちゃんの掛け声に合わせて エアー豆まきでもしようかな。

(また言ってくれれば)

 

明日は立春というのに

今日は冷たい雨がたんたんと降って寒い日です。

ちょっとみぞれっぽいかも。

寒い〜。

でも部屋はぬくぬくです。

ストーブの上にはしゅんしゅんとヤカンの湯気。

 

湯たんぽに前日のお湯の入ったポットから

お湯をうつしてポットを空にしました。

ヤカンのお湯を空になったポットに入れました。

残りはルイボス茶をいれました。

いつでも温かいお茶が飲めるしあわせ。

 

ヤカンに再び 水を入れてストーブの上におきます。

しばらくすると

また しゅんしゅん。

加湿器がわりにもなっていいなあ。

 

 

昨日はこのストーブで

煮込み料理を作りました。

そうでした。

ストーブといえば煮込み料理でした。

昼間っから鍋をかけて煮込みました。

かけたままにしているとできていました。

これがうれしい。

 

今期はストーブ料理を作るのを忘れていました。

つまり そんなにストーブは使っていなかったということ。

ファンヒーターばっかりだったってこと。

 

太陽が顔を出さないこんな天気の日は

ファンヒーターだけでは部屋が暖まらなくて

ストーブもつける日がここ最近ありました。

そうだった。

ストーブをつけているから煮込み料理もできるんだった。

と 思い出して

やっと昨日作りました。

 

灯油の消費量もどんどん増えてきたけれど

ストーブ料理もできると思えば

いいかなって思って

追加で灯油を買ってきました。

 

今は灯油もたっぷり残っているので安心。

しばらく暖かく過ごせそう。

 

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20220203131109j:plain

春はもうすぐと言うけれど

まだまだ寒いですね。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村