ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイアして1週間後の心境

f:id:hinemosunotarifire:20210407194359j:plain

リタイア生活が始まって1週間が過ぎました。

 

[部屋がごちゃごちゃ]

 生活が落ち着きません。

まだ忙しい気がします。

毎日やることがどんどん出てくる。

落ち着かないのは

部屋が片付いていないせいもあります。

退職前は 仕事が忙しくて

部屋を片付ける気など全然なく

退職したら片付けるも〜んとほったらかし。

そこに仕事関係の残り荷物(それでも9割ほどは捨てたりあげたりしてきたはずだけれど)が部屋に入ってきたものだから、いつもの生活導線にダンボールが転がっている始末。床に荷物があると全てが滞る。片付けするにもスペースがないし進まない。これは時間がかかるぞお。でも時間はたっぷりあるんだと言い聞かせ、ちょっとずつ片付けています。

 

[自由な時間]

 朝 何時に起きてもいいんだと思ったら、早く起きてしまって・・・休日に早起きする子どもみたい。テレビが朝5時につくようにセットしていましたが、それはもう解除しました。目覚ましがわりのオンTVがなくなりました。夕方にはもう眠くなって夕食も早くとって 早く寝るのですがだらだらとベッドの中で起きていて結局眠りに落ちるのは夜遅くです。でもそれも良いかな。いつ寝てもいいし、いつ起きてもいい、自由に時間を使っていいんだというのを噛み締めています。

 

[ラジオ]

テレビ大好きっ子ですが、昼間はあえてテレビをつけずにラジオをつけておくようにしてみました。いつまで続くかわかりません。

 

[図書館]

 念願の図書館デビューです。

リタイアしたら図書館を目一杯利用するぞ〜と楽しみにしていました。今週は雨の日が多く 本を読む時間も多かったです。

 

[運転手]

 母が運転をしなくなったので、母の用事でどこそこへ。

お抱え運転手になりました。

 

[やっと美容院]

やっと美容院に行きました。

予約を入れるのが苦手で、今回は出来るだけ早く行きたいので

「来週の空いている時間で」と言ったらすぐに予約が取れました。

いつもは土日しか行けないのでなかなか合わないのです。

行きたい時に行けない時があって。

これからは平日いつでも行けるようになります。

 

髪をすいてもらって頭が軽くなりました。

カラーも入れていい感じ。

 

[ホームベーカリー]

2月に注文していたホームベーカリーがやっと届きました。

これからはパン作りも楽しみます。

 

[この1週間でできたこと]

国民年金の切り替え

・プレミアム宿泊券購入

・平日のランチ

・図書館に行って本を借りてくる。

無印良品で買い物

・母の用事で運転手

・ウォーキング少し

・髪カットとカラー

・ホームベーカリーでパン

 

[リタイアして1週間後の心境]

リタイヤして1週間。

なんだか長期休みが続いているような感じ。

まだ実感が湧かない。

やりたいことがいっぱいあるのに体がついていかない。

リタイアを機に色々変えたいという気はある。

 

夜寝る時に明日は何しようと楽しみでしょうがない。

朝起きて今日は何をしようかなと考える。

それは旅行先での感覚に似ている。

旅行をしている気分。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村