ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

予定があると起きられない

午前中に予定が入っていた朝。

いつもなら

すんなり起きられるのに

目覚ましをかけて

それを二回も延長して

なかなか起きられなかった。

まるで仕事をしていた時の朝みたいでした。

そしてやっとギリギリの時間に起き出しました。

こんな感覚 久しぶり。

 

○時までに着かないといけない。

○時までに家を出ないといけない。

じゃあ

○時に起きれば余裕。

もう少し

もう少し寝たい。

もうギリギリだよ。

今起きないともう遅れる。

そして

やっと起き出した朝。

 

母には朝食を準備して

自分は時間がないからヨーグルトのみ。

そしてバタバタして出発。

 

ああ 久しぶりの バタバタした朝。

 

つくづく

ワタシって朝が苦手なのだなあ。

予定が入っている日の朝が苦手なんだなあ。

午前中に予定が入ると窮屈なんだなあ。

 

時間指定が苦手なんだなあ。

いつでも良いよ

だったら

自分のペースで起きて準備できる。

もしかしたら

指定されている時刻よりも

早く着くかも。

 

ほ〜んと厄介な性格。

 

目覚ましをかけていない方が

すんなり起きられるのだ。

つまり

いつ起きても良いと思ったら

すっきり起きられる。

 

目覚ましをかけないと大変だ

遅れちゃう

と思って寝ると

ギリギリまで寝てしまう。

 

いっそ

予定があっても目覚ましをかけないで寝たらどうか。

いや

寝過ごしが心配。

遅れたらいけない。

 

 

まあそんなグズグズした朝は

今は たまにしかないというのが 良いけどね。

 

リタイア前は

平日はこれが毎日だったんだなあ。

夜は早く床についても

なかなか眠れず

眠ろうと焦って返って眠れず

睡眠時間がどんどん短くなってしまうこともあったなあ。

自律神経乱れまくりだったんだろうなあ。

 

好きなことだったら

すぱっと起きられるのに。

 

休みの日はすっきり起きられる。

 

今回起きられなかったのは

少しストレスがあったのかも。

午前中の時間指定

長距離運転

心配事

などなど。

ちょっと心配性なところもあるか。

 

まあ

目覚ましをかける時点で

〜せねばならないという

ストレスがもうかかっているのだろう。

 

 

久しぶりに起きられない朝だったけれど

リタイア生活に入ってから

こんな朝は数えるほどしかない。

 

もこれからしばらくは

予定のない日がほとんどだから

また

起きたい時に起きて

のんびりした朝を過ごすのだ。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村