ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

在宅中でも宅配便を受け取れない時

リタイア生活。

ほとんど家にいます。

でもたまには出かけます。

そんな時に限って宅配便の不在票が入っていることがある。

ああ〜たまたま重なっちゃったなあ。

 

母がいても不在票が入っていることがありました。

母 気づかなかったみたい。

きっと寝ていたんだなあ。

 

でも今は母がいても

もう宅配便受け取りは期待しません。

気づいても玄関に出るまでがものすごく時間がかかるし

返事の声も玄関先には聞こえないでしょう。

 

だから最近は宅配便が届く予定がある時は

期日時間指定をするようになりました。

だからタイミングが悪く不在票が入ることは

ほとんどなくなりました。

 

でも 

在宅中でも受け取れない場合もあります。

 

大体お風呂にはまだ明るいうち

夕食の準備をする前に入ることが多いです。

その日は 夕食の支度の時間よりも

まだまだ早い時間にお風呂に入ろうと思いました。

なんか「今」入りたいって思っちゃったんだなあ。

お湯がたまる間に

ふとこの前注文したものはどうなっているかなと

ネットで確認しようと思いました。

それは時間指定ができなかった荷物。

 

すると あら 「配達中」となっていました。

んんん?

これは今から届くということ。

あら〜困った。

配達中と言っても

いつ届くか分からない。

すぐかもしれないし

もっと後かもしれない。

でもなあ〜。ちょうど入浴中に届いたら嫌だなあ。

ゆっくり入れないのも嫌だし

受け取れないのも嫌だし

配達員さんも二度手間になってしまう。

よし、一か八か、配達員さんに手紙を書いておこう。

「在宅中ですが、出てくるのに時間がかかります。

 出てこない時は 荷物は置いておいてください。」

その手紙を半分に折ってドアの外に貼り付けて

これで大丈夫とお風呂に入りました。

 

湯船に浸かっていると

ブロロロと

裏のお宅にいつも聞き覚えのあるバイクの音が聞こえました。

おっ、これだな。配達員さんのバイクだ。

そう思って

ワタシ、一旦お湯から上がりました。

これは届くに違いない。

そう思って再び服を着て待ち構えました。

窓から外を見ると

あらら、配達員さんのバイクが通り過ぎていくのが見えました。

違ったのね。

ここで受け取れたらあとはゆっくりできたんだけどなあ。

残念。

 

再び入湯。

いつもよりちょっと短い入浴タイム。

気をつけていたけれど

玄関のチャイムは鳴らなかったみたい。

よかった。

配達はまだだ。

そうよね〜

こんなピンポイントで重なることってないものね。

 

お風呂から上がって

玄関ドアの手紙を回収しようと開けると

なんと荷物が置いてありました〜。

気づかなかった〜。

母に聞くとインターホンは鳴らなかったと言います。

手紙を見てそのまま置いておいてくれたのかな。

でも手紙を書いていてよかった〜。

無事に荷物が受け取れました。

 

それでどうしたと思います?

ワタシ

またまたお風呂に戻りました。

再々 入湯。

今度こそ時間を気にせずゆっくり入れました。

 

 

でも後からよく考えてみたら

確実に受け取れる 入浴後の時間帯に

配達時間変更をすればよかったんじゃあないかな。

いや配達中だとできないのかな?

次回そんなことがあったらまずそれを調べてみよう。

 

ということで

今回は宅配便を受け取ることができました。

よかったよかった。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村