ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

大根おろし冷凍に関するささやかな発見

大根おろしが好きです。

さんまの塩焼きに大根おろし

焼き魚に大根おろし

天ぷらに大根おろし

ハンバーグなら大根おろしを乗せてポン酢で食べるのも好き。

 

でも大根おろしはなかなか食卓に上がりませんでした。

使いたい時にさっとできないのが難点。

もちろん大根がない時には作れない。

大根は常備していません。

おでんとか煮物に使う以外で

大根を購入するのは大根おろしのため。

大根があっても少量おろした後の大根はどうする?

残りの大根の管理に困る。

せっかくだから大量の大根おろしを作りたい。

しかし一度にそんなに食べられない。

残りを冷凍したこともありました。

でも解凍で一苦労。

うまく解凍できないし時間もかかる。

 

フリーズドライ大根おろしはしゃきしゃき感がなくて

あまり好きになれず。

チューブ式の大根おろしもあるらしいけれど

身近なところでは売っていなくてまだ食べたことない。

 

何よりも

おろしたての大根おろしが好きなんだああ。

ちょっと辛い大根おろし

 

でも焼き魚の時とか

さっと大根おろしを添えたい。

 

そんな時

思いつきました。

やっぱり冷凍。

これまではフリーザーバッグに平らに伸ばして冷凍していました。

使う時にパキッと折って小皿に入れて

解凍するのですがちょっと時間がかかる。

電子レンジにかけると食感が変わった気がするし。

 

そこでアイラップ(小)に大根おろしを入れて冷凍してみようと思いつきました。

これだったら一回分ずつ少量ずつ冷凍できるので

使う時も一袋ずつ出せば良い。

解凍も冷蔵庫に出しておけば良いし

急ぐ時には流水につければ

しばらくすると解凍される。

ということで

最近は大根おろしが冷凍庫にあるので

使いたいときにさっと解凍して食べてます。

小分けにするって発見できてよかったあ。

 

ちなみに

大根おろしをした残りの切れっ端は

細切りにして

これもまたアイラップミニに入れて冷凍。

そして味噌汁の具になるのでした。

これで大根が丸々1本無駄にならずに保存できるようになりました。

大根おろしを添えたい時に

さっと食べられるようになりました。

 

ワタシの大根おろし問題はこれで解決。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村