ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ダイソーの毛糸「ポストカード」2023とセルフレジ

久しぶりにダイソーに行きました。

とうとう我慢できなくて

毛糸を買いに行ったのです。

この前買った新しい編み物の本の中のを

他にも編みたくなったのです。

ついでに昨季気に入った毛糸 330円の「ポストカード」も

あったら買おうかなあと思っていきました。

上の写真は去年購入した「ポストカード」。

でも残念ながらそれはありませんでした。

代わりに110円の「ポストカード」がありました。

約25gで約140mとなっていました。

330円のは約80gで約450mでしたから

値上がりということですね。

3個カゴに入れました。

新しい色合いの「モロッコの小路」というものです。

 

今年の「ポストカード」110円

↑↑↑ 100円ポストカード      ↓↓↓ 330円ポストカード

 

 

 

ああ

そうだった。

太い毛糸を探していたのです。

12号ぐらいで編めるものと

8号ぐらいで編めるもの。

 

残念ながら8号用の毛糸は

ピンとくるものが見つかりませんでした。

アラン模様の帽子を編みたかったんだけれど

これはまた次の機会にしよう。

 

12号用の毛糸はいくつか見つけたのでカゴに入れました。

これで新作を編もうと思います。

 

さてレジに向かいます。

 

レジの配置が変わっていました。

以前は見通しの良いレジだったのに

壁が作ってあってレジは見えません。

壁になった通路をぐるりと進むとレジが現れました。

 

模様替えをしたのだな。

ルフレジです。

 

ルフレジは好きです。

待ち時間が少ないし

自分のペースでできるし

小額で会計を分けるときも

何回でもできるし

小額なのにカード払いすることも遠慮なくできるから。

 

ふと

見回すと

ルフレだけになっていました。

これまでは セルフレジと店員さんがいるレジ

どちらもあったのに

ルフレジだけがずらりと並んでいました。

近くにはセルフレジに苦労されている年配の方。

でも店員さんが丁寧にやり方を教えている姿。

 

店員さんは

ルフレジの見守り(監視?)という仕事になるわけだ。

 

「セルフレジだけになったんですね。」

と 思わず店員さんに話しかけてしまいました。

「はい。しばらくいらしてなかったですか?

 もうずいぶん前からそうですよ。」

ここ数ヶ月のことらしい。

あら

そんなに行ってなかったかなあ。

どんどん変わっていくのだなあ。

 

ルフレジの方が

会計がどんどん進むから好きだけれど

困る人のために

一つだけでもこれまでの会計方法のレジが残っていると良いのにな

とちょこっと思いました。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村