ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

298円が598円?

スーパーのセルフレジにて。

 

これまでスーパーの店員さんのレジについて

当たり前のように考えていたけれど

あの速さでピッピッと通していくのは

とてもすごいことなんだと

ルフレジを使うようになって

やってみて初めて分かりました。

もちろん仕事だし慣れもあるだろうけれど

たくさんの品物の

一つ一つの品物のバーコードがどこにあるのか把握していて

すいすいとぱっぱっと素早く通していくのはすごいことだったんだなあ

と。

たまにはバーコードがついていないのもあるし

やってみて初めてそのすごさが分かりました。

 

ルフレジは好きです。

ワタシもだいぶセルフレジに慣れてきて

すいすいと通せるようになってきました。

 

ある日のこと。

買った品物の値段が音声でも出るセルフレジ。

ミックスチーズを通したら

598円と聞こえました。

画面を見ると598円と見えました。

 

うわあ。

思っていたのと違う。

その値段では売ってなかったよお。

こんなに高いなら買わない。

取り消し、取り消し。

 

ここでストップ。

 

取り消すのはどうするの?

 

分からなくなったので

近くにいる店員さんに取り消したいと言いました。

すぐに操作をしてくれて

通した品物の取り消しをしてくれ

その品物は一旦 店員さんが引き取りました。

こう言う時のために

ルフレジのところにも店員さんがいてくれるので助かる。

 

ワタシはまた残りの品物を通しました。

 

店員さんに

そのミックスチーズ

298円だと思ったら598円だったんですよ。

と言ったら

あら そうだったんですか?

と言ってこれまで買ったものの履歴画面を出してくれました。

すると

298円のミックスチーズが

取り消されていました。

あれ?598円と聞こえたあれは298円だったのか。

と言うことは

ワタシの聞き間違い&見間違いと言うこと。

なんてこと。ショック。

耳も老化?

 

それならそのミックスチーズ買います。

と言って引き取られていた商品を再び通して購入しました。

 

ああ

音声もはっきり聞き取れないようになってしまった。

ヒャクをヒャクと聞き間違うなんて。

それに画面に598円と出た気がしたけれど

これも見間違い?

それかその前に300円のものを買っていて総額が出たのかな?

レシートを見たけれど

300円のものは買っていませんでした。

と言うことは

98を98に見間違えたのかあ。

先入観でそう見えた?

なんか色々 認知機能が衰えてきているのかなあ。

歳をとるってこう言うこと?

 

この前は買ったものを置いてきたし

色々うっかりが過ぎます。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村