ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

穏やかな日々 リタイア生活2年8ヶ月

リタイアして974日目

2年と8ヶ月経ちました。

 

今日で11月も終わり。

2023年も後1ヶ月なんですね。

毎回書くけど

時の経つのが早い。速い。

 

すっかり落ち着いたリタイア生活。

寒いと起き上がるのがぐずぐず遅くなり

小1時間ほど布団の中で本を読んだりブログ巡りをしたりする朝。

小春日和の快適な天気が続き

洗濯物を陽の光を浴びながら干す時に

ああしあわせだなあと思う。

リタイア前は休みの日に晴れていて

洗濯物を干すことができるとうれしいものでした。

リタイアしてからもそれは同じで

そんな日が多いのが今の季節。

そして休みの日は毎日なので洗濯したい時にできる。

ありがたいなあ。

 

時々

リタイアしたばっかりの時のことを思い出します。

あの時は

気分が高揚していて

やりたいことをどんどんやりたいと思って

あっちこっちにも行ったものでした。

なんでもできる気がした。

誰にも縛られない時間がたっぷりあるしあわせを感じていたなあ。

今はそれがすっかり落ち着いてしまいました。

母の健康状態もあるけれど

身近なところで楽しめることに移ってきています。

 

それにしてもねえ。

仕事をしていなくても

生きているだけで

やることは結構あるものです。

食べて寝るだけでも

家の中にはゴミが溜まっていくから

掃除も洗濯もしないといけないし

ゴミも出さないといけない。

食べるためには材料を買いに行かねばならないし

料理もしないといけないし

その度にゴミも出る。

生きているからゴミもでる。

そのゴミ出しがストレスなくできるようになったのがうれしい。

時間に余裕があるから

前日のうちに準備をしていて

ゴミ回収日の朝に慌てずに出すことができる。

 

母が入院している時には

ゴミの量も減ったけれど

今はまた元に戻りました。

やっぱり毎回出すのが大事。

溜め込んでしまうと流れが止まる。

ゴミはどんどん出した方が良い。

ゴミを毎回出せるのがうれしい。

 

今の季節では 朝 ゴミ出しをして帰る時

空が青いのを見ると良い気持ち。

ああよかった〜ひと仕事終わった〜と思う。

 

 

 

11月の初めて

 

明日から12月なので

記事のUPは12時台になります。

(ワタシの変なこだわり)

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村