ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ちょっとうれしい やっぱりうれしい

12月になりましたね〜。

カレンダーも後1枚になりました。

今朝部屋の中のカレンダーをめくったり破ったりして

今年最後の月になったなあとしみじみ。

 

灯油を買ってきたのは11月28日。

翌日ストーブを試運転。

そして昨日から本格的にストーブを使い始めました。

今朝も起きてすぐにストーブをつけました。

だから部屋はぬくぬくです。

 

ミニハイビスカスのつぼみがずっと開かず

上の写真のような状態だったのですが

昨日の朝 花が開いているのに気づきました。

やっと花が開きました。

 

部屋の中にオレンジ色の花がパッと咲いていると

明るい気持ちになります。

小雪(しょうせつ)に入った日から寒さを避けるために

鉢を部屋の中に入れていて咲くのを楽しみにしていました。

今朝も元気よく咲いています。

12月のハイビスカス。

部屋に花が咲いているのはうれしいな。

 

もう一つ今朝のうれしかったこと。

エクセルの家計簿を開くたびに

「循環参照があります。」

という表示が出ていて

気になっていました。

循環参照とは何?

あるって言うなら教えてよ。

そんな気持ちで

循環参照を見つけようとしたけれど

その見つけ方が分からなくて

ずっとほったらかし。

 

でも今朝はネットで調べてみました。

「エクセル 循環参照 見つけ方」

で検索すると

すぐにそれが見つかり

その通りにすると循環参照を見つけられました。

「数式」の「エラーチェック」のところの

「下向き矢印」をクリックすると見つかるんだな。

やったああ。ここだったかあ。

修正することができました。

よかったああ。

ずっと もやもやしていたことが解決していい気持ち。

ちょっとしたことですがうれしいことでした。

 

ストーブもミニハイビスカスも循環参照解決もうれしい。

そんな12月の始まりの日。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村