ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

違和感を感じたのに気づくのが遅すぎる

最初の部分でピンとくる方も多いと思いますが

私の身に起こったことを

読んでください。

 

夕食を作る前にお風呂に入りました。

まずは髪を洗いました。

プッシュして出てきたのがなんだかいつものシャンプーよりも

ちょっと濃いような気がしたのです。

でも泡立ちはよかったです。

ぶくぶく泡立ちました。

リンスインシャンプーなので

そのまま洗い流したのだけれど

なんだか

髪がいつもと違う感触。

ギシギシするような気がする。

 

でも気にせず

次は石鹸で体を洗いました。

 

お風呂から上がって

髪をタオルで拭いたけれどなんだかいつもと違うなあ。

やっぱりギシギシする。

ドライヤーで乾かすときも

いつもと違って乾きにくい。

指通りが悪い。

時間がかかるのでしっかり乾かなかったけれどストップ。

 

まだ半乾きの感じがするまま

夕食の支度をして

夕食を食べました。

 

夕食後

やっぱり髪がゴワゴワする。

いつもと違うのはなぜ?

 

ここでやっと

これはシャンプーではないもので

髪を洗ったのではと思いつきました。

 

バスルームに行くと

ボディソープがそのままになっています。

 

ワタシの後にお風呂に入った

母に聞くと

ボディソープがバスルームに置いてあったと。

ワタシは

母も使うと思って置きっぱなしにしていました。

母はそれをそのまま使ったみたい。

 

あああ〜

やっぱりシャンプーと間違えて

ボディソープで髪を洗ってしまったんだあ。

 

気づいたので

またお風呂に入りました。

お湯はもうぬるくなっていたので

追い焚きしました。

そして温まってから

また髪をちゃんとシャンプーで洗いました。

2回洗いました。

 

今度はすすぐ時も

いつもの感触。

ドライヤーで乾かす時もするすると

短時間で乾きました。

乾いた後もするするしていつもの髪に戻りました。

気持ちよし。

 

ということで

今回は 

人生で初めてシャンプーとボディソープを間違えて

髪を洗ってしまいました。

お湯で流した後 ギシギシするなあと思ったんです。

タオルで乾かしたときも

ドライヤーで乾かす時も

指通りが悪いなあと思ったんです。

乾いた後も髪がいつもと違ってゴワゴワするなあと思ったんです。

それでも間違えたかと気づくまでが

どうしてこんなに遅いかなあ。

気づくのが遅いよねえ。

 

間違えた原因は

母のボディソープとリンスインシャンプーのボトルが

同じ色系統で大きさも同じぐらいだったこと。

ワタシのシャンプーが切れていて

数日前から母のを借りていたこと。

前日シャンプーを借りて

母が使うからとバスルームに置きっぱなしにしたこと。

母はシャンプーした後それを片付けて

ボディソープをバスルームに置きっぱなしにしたこと。

(いつもは二人とも置きっぱなしにしないのに

 それに母も自分の石鹸で体を洗うのに。)

これらが重なって

ワタシがそこにあるのはシャンプーだと思い込んでいたためです。

たまにはボディソープを使い切るために(母の入院セットで購入したものなので)

使っちゃおうかなと思ったけれど

やっぱりいつもの石鹸で体を洗いました。

ここでボディソープを使おうと

外に置いてあるボトルをバスルームに入れたら

そこで間違えたことに気づいたのに。

いやいや

いつも通り 使ったらすぐにバスルームから出しておけば

使う時に確かめて持ち込んだのに。

そもそも母のリンスインシャンプーを借りなければ

こんな間違いは起こらなかったのに。

ほんとこれらが重なって間違えちゃった。

 

なんだか

最近うっかりが続いています。

これは老化か?

病気か?

まだ気づいたから良いのかな。

 

それにしても

やっぱりシャンプーとボディソープは

全然違うんですね。

シャンプーじゃないと

あんなに髪がギシギシゴワゴワなるとは知らなかった。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村