ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

やはり道具は大事だと思った

f:id:hinemosunotarifire:20211102201439j:plain

こちらもやっと金木犀の季節になってきました。

今 満開です。

 

さて

20年以上ぶりに

編み物を再開したワタシ。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

ダイソーの輪針で帽子を編んだのですが

やはり使い勝手が悪く

変なところに力が入り肩こりを感じるようになりました。

 

その上

2個目の帽子を編んでいるときに

輪針のコードが切れてしまいました。

f:id:hinemosunotarifire:20211102201846j:plain

ダイソーの輪針

あわわ。

とりあえずセロハンテープで繋いで応急処置して

やっと2個目を完成させました。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211030102442j:plain

 

 

まあね

ちょっと使いすぎたかもしれない。

初心者が体験するために使う道具としては良いかもしれないけれど

やはり

ちゃんとした道具がいいな

翌日 手芸屋さんに行って

新しい輪針を買ってきました。

本当は「匠」シリーズのが良かったんだけれど

なかったので他のメーカーのものを購入。

990円なり〜。

f:id:hinemosunotarifire:20211102201822j:plain

 

早速3作目の帽子を編み始めます。

 

編み始めると

すぐに分かりました。

 

編みやすい。

変なところに力が入らない。

毛糸がコードに引っかからないので

すいすい編み進められます。

一番弱いところ

編み棒とコードのつなぎ目のところはしっかり補強されています。

コードが細いしつなぎ目もだんだん細くなっているので

毛糸の進みがスムーズです。

 

肩が凝ったのは

道具のせいもあったのかも。

 

編みやすい。

編みやすい。

 

編みながら

ああ ワタシは 編み物が好きだったんだなあ。

編み物って楽しいなと思いました。

 

そして道具って大事だなと思いました。

f:id:hinemosunotarifire:20211102201944j:plain

コードのつなぎ目が全然違う。

f:id:hinemosunotarifire:20211102202029j:plain

ダイソー↑ 切れたところはセロハンテープで繋げました。

f:id:hinemosunotarifire:20211102202032j:plain

新しく買ってきた輪針は

編み棒とコードのつなぎ目がしっかりしていて

とっても編みやすいです。

 

2本や4本の編み棒だったら

そんなに違いはないのかもしれないけれど

輪針はちゃんとしたものを購入した方がいいなと思いました。

 

新しく買ってきた輪針のおかげで

どんどん編めて楽しい楽しい。

f:id:hinemosunotarifire:20211102203159j:plain

3作目 

この色の組み合わせがが一番好き。

1日で編み終わりました。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211102203203j:plain

4作目

コツも掴んで

編むスピードが上がってきました。

f:id:hinemosunotarifire:20211102203358j:plain

帽子ばっかり編んでます。

 

 

ということで

ただいま編み物に夢中のワタシ。

 

時間があっという間に過ぎるのです。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211102201519j:plain



 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村