ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ちょっとスランプに陥っていましたが 久しぶりに別の図書館に行ったらうれしくなった件

f:id:hinemosunotarifire:20210902072231j:plain

久しぶりに別の図書館に行ってみました。

いつもの図書館は小さいのですが

近くて便利なので通っていました。

 

読みたい本があり

検索してみたら

少し遠い別の図書館にあることが分かりました。

同じ自治体なので同じカードで借りられます。

そこに 久しぶりに行ってみました。

いつもの図書館よりも大きいので

本がいっぱいありました。

それを見て回っているだけでうれしくなりました。

読みたい本がいっぱいあったのです。

 

まずは目的の本を探しましたが

自分では見つかりません。

司書の方にお願いして探してもらいました。

 

そしてぶらぶらと見て回っていると

 

 

 

「1週間に1つずつ。

 毎日の暮らしが輝く52の習慣」

 

という本が目に止まりました。

パラパラめくっていたら

 

読書を楽しむ の項の中に

 

選ぶのは純粋に読みたいものだけ

とあり

 

本を読み始めて何日も集中できなかったり

興味が持てなかったりした場合は、

その本をやめて、

もっと楽しめそうなものを読むようにしましょう。

 

と買いてありました。

 

ああ

そうだ。やめていいんだ。

次に行けばいいんだ。

こんなに 本があるんだから。

と 気が楽になりました。

 

実はリタイア直後の読書生活と今とでは

少し違いが出てきていました。

読書が進まないというか・・・。

前から読みたかった本を読み終わったら

もう読みたい本がない〜。

借りてきても読み終わらない。

ワタシは本を読む力がなくなったのではないのか?

読む力がないのではないのか?

ちょっとスランプに陥っていました。

 

でも

借りてきた本を読み始めたら

おもしろくて

一晩で読み終わったのです。

 

その本については

また紹介するとして

まだ 面白い本はいっぱいある。

まだ出会ってないだけだと思えました。

 

いつもより大きな図書館には

まだ読んでみたい本がたくさんありました。

ワクワクしました。

すごくうれしくなりました。

 

読みたいなと思った本を

どんどん借りよう。

興味が持てなかったら

新しい本を借りてこよう。

 

読みたくなった本を読めばいいんだ〜。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村