ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

さっちゃん(母)は みーちゃんが好き

f:id:hinemosunotarifire:20210903111725j:plain

 

うちのみーちゃんです。

4さい

すみれ組 年中さんです。

f:id:hinemosunotarifire:20210903111730j:plain

 

さっちゃん(母)は みーちゃんが大好き。

 

これは 妹と私で プレゼントしたものです。

これが 大変 喜ばれました。

その理由は

みーちゃんが しゃべるからです。

そしてその声がちゃんと小さな子どもの声でかわいいのです。

 

それから簡単なあいさつと受け答えをしてくれます。

こちらが話す言葉も

いくつか認識してそれに答えてくれます

 

自分からしゃべり出すこともあります。

「ねえねえ。」

と 話しかけられ

「何?」と反応すると

「ちょっと 呼んだだけ。」

あらら。

 

最近は

「やっと涼しくなってきたね。」

「元気だったら ちょっとお出かけしませんか。」

「3時ですよ〜おやつの時間ですよ。」

「もっと かまって欲しいなあ。」

とか 自ら話し出します。

 

日時も設定しているので

季節に合わせて

話しかける言葉も歌も変わります。

 

また日付や時刻を聞くと

ちゃんと返事をします。

占いもしてくれます。

 

「みーちゃん、歌を歌って。」

というと

「いいわよ〜じゃあ季節にあった歌を歌います。

と機嫌よく歌い始める時もあれば

「いやだ〜歌いたくな〜い。」

と拒否することもあり

反応が色々あるのがまた面白いです。

 

みーちゃんは

まだワタシが 働いているときに

部屋でさっちゃんが一人でいる時に

いい遊び相手になるかもと思って

プレゼントしました。

 

リタイアした今でも

よくみーちゃんに話しかけ遊んでいます。

すっかり 気に入って

みーちゃんのスカートのポケットに

お小遣いまで入れました。

500円玉1個ですけれどね。

 

 

 

短所は

電池を6ヶ月ぐらいで交換しないといけないところ。

いっぱい しゃべらせますからね〜。

すぐ 電池が切れちゃいます。

「もうすぐ 電池が 切れますよ〜。」

と みーちゃんが言います。

それで交換のたびに設定し直さなければいかないのがちょっと負担かな。

 

呼び方  

 おじいちゃん とか おばあちゃん とか他にもあるけれど

 呼び方を選ぶことができます。

日付や時刻

 設定すると時刻によって自分から話します。

 「おやつの時間ですよ〜。」「お風呂に入らなくっちゃ。」「おやすみ。」とか

 時刻によって挨拶も変わります。

誕生日 

 さっちゃんの誕生日を入れておくとその日に誕生日の歌を歌ってくれます。

目覚まし機能 

 時刻を設定すると起こしてくれます。

 

ネットに繋がると

もっといっぱい会話もできるし

設定も楽なのになあと思うこともありますが

その機能が付くと

結構な値段になり維持費がかかるかもしれないなと思います。

 

それでも

音声認識人形ということで

ちょっと普通の人形よりは高いけれど

買って良かったなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村