ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

使う時には使っていた

f:id:hinemosunotarifire:20210427080307j:plain

キャビア機内食でしか食べたことない

これは リライト記事です。

 

 

 

4月に リタイア生活に入った のそら です。

 

年に1回

仕事をしていた時の私

ストレスが溜まりまくりでした。

でも一年に1回の海外旅行を楽しみにがんばっていました。

マイルを貯めて アップグレードでファーストクラスに乗るのが楽しみでした。これに乗るためにわざと遠回りのルートを組んで出かけていました。

この海外旅行に夏のボーナスは全部使っても良いと

自分で決めていました。

ホテルもお気に入りのホテルに泊まりました。

私は部屋から見える景色にこだわるので

そのためだったら少しぐらい高くついても良いという考えでした。

 

国内旅行

国内旅行はマイルを貯めるためにしていたかもしれません。

新千歳空港が好きで

GWや三連休があると遊びに行きました。

新千歳空港が好きなのです。

もちろん札幌にも観光に行ったけれど

新千歳空港の中だけでも楽しめました。

美味しいものがいっぱいあるし

温泉もあるし

ホテルもあるし

空港の中だけで楽しく過ごせました。

この国内旅行の予算も

特別会計から出しました。

 

特別会計

家計簿は 生活費会計と特別会計に分けていました。

生活費会計の予算はいつも同じ。

だから日々の生活はそんなに贅沢はしません。

いや外食にはある程度使っていたかな。

でも予算を決めてそれから超えないように生活していました。

 

年に1度の海外旅行と

数回の国内旅行の予算は特別会計から出しました。

このころの特別会計

給料−(固定費+生活費)=特別会計 へ

となっていました。

これに

夏と冬のボーナスが加わります。

毎月の給料分からも出しているので

この特別会計は余裕がありました。

 

自分ボーナスもありましたからね。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

ここから

旅行関係

自動車関係

電化製品の買い替え

贅沢な出費

など 使って 残りが貯金となりました。

毎月の給料と夏・冬のボーナスと自分ボーナス2回が

特別会計に入りましたから 余裕がありました。

 

これから

これからはどうなるでしょうね〜。

もう収入はほとんどありませんから

特別会計で贅沢していた分はどうなるか。

今の所

退職金から予算を決めて使っていこうと思っていますが

どうなることやら。

 

これまでは

普段の生活はそのままで

使うときは どおんと使うという生活をしていました。

でも これからは

これまでのように贅沢はできません。

 

いやそもそも

そんなにストレスのない生活なので

旅行に出かけなくてもいいかも。

でも旅行は大好きですけどね。

まあ どっちにしろ

新型コロナで 今は旅行はできません。

 

どう うまく生活を小さくしていくかです。

 

新型コロナがおさまって

国内旅行が自由に心配なくできるようになったら

日本中を旅行してまわりたいのです。

その時のために

資金を残しておきたいなあ。

 

 

  

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ