ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

セミの声で暑さが増した日 危なく熱中症

f:id:hinemosunotarifire:20210806125130j:plain

毎日暑いですね〜。

 

朝方 窓を開けて

朝の涼しい空気を入れていました。

 

近くで蝉の声が聞こえます。

近くで

ん?

すっごく近くで鳴いています。

うるさいよ〜。

大音量。

これはすぐ近くにいるなと思って

窓の外を見たら

いました〜。

目の前の電柱に蝉の姿がはっきりと見えました。

こんなにすぐ近くにいたのね。

うるさいはずです。

 

お願いです。

ちょっと泣くのやめてくれませんか。

申し訳ないけれど

手をパンと叩きました。

蝉さん 鳴くのをやめました。

ありがとう。

 

蝉の声が大きいと

暑さもさらに感じるのだと実感しました。

音で暑さを感じるのですね。

 

 

連日

熱中症警戒アラートが出ています。

 

今日の外出はなるべく避け、

室内をエアコン等で涼しい環境にして

過ごしてください。

とのこと。

もう部屋にこもるしかないです。

 

でも

そんな中 台風がやってくると思って

今日のうちに動こうとしてしまいました。

母の病院の予約日が

台風がやってくる日に重なりそうでした。

薬も切れそうです。

暴風雨の中 病院に行くのも嫌なので

天気の良いうちに病院に行くことにしました。

リタイア生活をしていると こういう時に

予定を変更できるのが良いところ。

 

まずは病院へ。

いつもの曜日と違うので

ちょっと待ちました。

診察を終えて 次はランチへ。

食後に シロクマを食べて体を涼しくします。

ここで帰ればよかったのですが

ついでに買い物と思って

3件も梯子してしまいました。

 

帰ってきて部屋の換気をしたら

32度ぐらいでした。

しかし湿度は低かったので

大丈夫と思ってエアコンはつけずに過ごしました。

ところが

母が 具合がなんだかいつもと違うと言い出しました。

ワタシもちょっとだるい気がする。

すぐに 母に麦茶を飲ませ塩タブレットを勧め

エアコンを入れました。

熱中症アラートが出ている時には

エアコンは積極的に使わないといけませんでした。

 

炎天下 車ででも動き回ったのがいけなかったようです。

熱中症になりかけていたのかもしれません。

危なかった。

やはり暑い日中は動かない方がいいですね。

ランチ後 すぐに帰ればよかった。

買い物は夕方にすればよかった。

帰ってからすぐにエアコンを入れればよかった。

 

熱中症警戒アラートの出ている日は

とにかく外に出ず動き回らず

うちでエアコンを入れて過ごすことにします。

 

 

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20210806125135j:plain

 

 

  

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ