ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活1年目のガス・電気代の変化

リタイア生活も2年目に入ったのですが

1年目 2021年度のガスと電気の

使用量と請求額の変化をグラフにしてみました。

賃貸に母子二人暮らしのデータです。

ガスはプロパンガス。

 

 

 

ガスは

夏場が低く冬が高くなっています。

給湯温度とお湯を使う機会が

気温が低くなるほど増えているからです。

 

 

 

電気の使用量は夏と冬に増えています。

これはエアコンの使用のためだと思われます。

夏は熱中症予防のために冷房でエアコンを使うし

冬は ストーブを使うけれど

母の部屋では安全のためエアコンで暖房したため。

 

1年目は上のグラフになったけれど

2年目はどうなるでしょうね。

それに請求金額が値上がりの関係で増えそうです。

でも一応 このリタイア1年目のデータをもとにして

比べていきたいと思います。

比べる対象は自分です。

 

ただの記録です。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村