ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ドラマと原作・再読「団地のふたり」・「また団地のふたり」第1話全文公開 試し読み

ドラマ「団地のふたり」が始まって

ワタシは 原作を読んだはずなのに

覚えてないことが多いなあと思って

また「団地のふたり」を読みました。

 

ノエチとなっちゃん

団地の中では若手で頼りにされ

網戸の張り替えを依頼されたことは

よく覚えていました。

 

でもドラマの中では

色々なゲストが出てきて

エピソードも満載です。

読んだはずなのに覚えていないなあ。

 

網戸の修理

喧嘩と仲直り

空ちゃん

クリスマスと年越し

佐久間のおばちゃん

 

これらのことは覚えていました。

 

再発見!

「ひろし」はちゃんとその商品名のまま出てきていました。

福田さんの座頭市エピソードも

釣り堀のシーンもある。

これ忘れていたなあ。

ブエノスアイレス」とイグアスの滝のランプも出てきていたかあ。

 

 

 

まだドラマで出てこないエピソード

・喧嘩と仲直り

・園芸仲間の浅野くん

・クリスマス

・お正月

 

原作本は

なっちゃんとノエチの「ふたり」のことが多いけれど

ドラマは 登場人物が多くて各話ゲストが登場。

団地暮らしの煩わしさだけでなく

頼りにしたりされたり助け合う良さも描かれています。

人との関わりが密だなあと思います。

ワタシは実生活ではこれが苦手。

自分のペースを乱されると苦しい。

なっちゃんとノエチは懐が深いなあ。

 

原作もドラマも

どちらの「団地のふたり」も良いなあと思います。

 

ワタシはドラマを見ながら

間取りが気になります。

なっちゃんの部屋の台所の壁の裏は

もう一部屋あるのかな。

そこはお母さんの部屋かしら。

ノエチのお兄ちゃんのお宝が置いてあった部屋は

台所のドアから入るなあ。

これも台所の壁の裏にある部屋?

なんて考えながら

ロケ地である滝山団地の間取りを検索して楽しんでいます。

 

毎週日曜日のドラマが楽しみです。

その日曜日のお楽しみもあと5回しかないと思うと残念。

地上波でもそのうち放送されるのを期待!

 

 

団地のふたり」の続編が出たらしいです。

読みた〜い。

ドラマの続編も制作されると良いなあ。

 

 

 

 

 

「また団地のふたり」の第1話まるっと全文公開ですって。

ありがたい。

期間限定なのかな?

note.com

 

早速読みました。

52歳になったなっちゃんとノエチ。

なっちゃんの親戚の裕子ちゃんの朝食が素敵。

検診結果にやきもきしちゃうところとか共感しちゃった。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本