ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

固定費を減らす〜リタイア生活開始前に減らしたもの

f:id:hinemosunotarifire:20210504071239j:plain

宙玉写真 「ダマスクの風」にて

 4月から リタイア生活を始めた

のそら です。

 

リタイア生活に入る前に

固定費を減らそうと思いました。

でもあまりにも一気に何もかもやめてしまうと

きっと 毎日の生活がキツキツになってしまう気がしました。

だから 他の人から見たら贅沢だと思われるものも

自分の心の余裕のために残しました。

 

さて そんな中 やめられそうなものがありました。

それは 有料テレビチャンネル。

リタイア前は テレビ生活だった私。

新しいHDDレコーダーを買った時に

有料チェンネルが無料で見られるお試し期間があったのですね

それを見ていたら続けて見たい番組が出てきてしまい

ついつい契約しちゃったのです。

スカパーです。

それが 過去に見られなかったドラマとか

話題になった映画とか放送されていて

よく見ました。

見られないものは録画をしておきました。

時々 これはいいと思う作品に出会ってよかったと思いました。

一例を挙げるなら

風のガーデン」2008年

神木隆之介さんの演技が すごいと思いました。

知らなかった、見ていなかったドラマや映画が見られると

得したなあと思いました。

でも 最近はだんだん見る時間が少なくなって

録画したものがたまっていくばかり。

勿体無いからとDVDに残すのですが

それを移す時間もないというか余裕のない生活になっていました。

見ていないDVDもたまっていくばかり。

HDDにあるうちは見ることもあるのですが

DVDに移してしまうと見るために一手間かかるので

それさえも面倒でほとんど見ていませんでした。

だから スカパーを一旦やめてみようと思いました。

どうしても見たい番組があったら

また申し込めばいいや。と。

最近は動画配信サービスもありますしね。

これは 2021年1月で解約。

 

実は有料チャンネルはこれだけではありませんでした。

WOWOWです。

WOWOW歴は長くて

映画館がすご〜く遠くにある街に住んでいた時に契約。

映画を2本以上見たら

元が取れると契約しました。

映画をたくさん見られました。

話題になった映画もしばらくすると放送されたので

WOWOWを契約してよかったと思いました。

しかしこれもスカパーと同様

見る時間がなくなりました。

DVDもたまっていくばかり。

これは 2021年3月で解約。

 

ということで リタイア前に減らしたのは2つ。

WOWOW 2530円

スカパー  2409円

合 計   4939円  

年間で  59268円 減らすことができました。

 

リタイア生活に入って

テレビを見る時間自体も減ってしまいました。

だからスカパーやWOWOWをやめてしまったのは正解。

 

今後は 

動画配信サービスも活用することがあるかもしれませんが

毎月払うタイプのものはやめておきます。

1作品ずつ購入またはレンタルするようにしたいと思います。

まあ その前に まだ見ていない番組や映画がいっぱいあるので

DVDも見ようと思います。

 

毎月支払う金額はなるべく減らしていきたい。

まだ 固定費は要検討ですが

まずは 

1ヶ月あたり 

約5000円を減らすことができました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村