ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

自分でやろうと決めたことができると自分が好きになる

f:id:hinemosunotarifire:20210503175740j:plain

宙玉写真〜ルーピン

今週のお題「おうち時間2021」

 

自分のやろうと決めたことができると

自分が好きになる。 

例えば ほんのちょっとしたこと 小さなことだって

できると うれしくて

私だって できたもんと 自分を褒めたくなる。

 

4月から リタイア生活を始めた

のそら です。

 

今日は、ノートに やること(本当はやらなければいけないこと)

を書き出してみました。

例えば

・パソコンデスクの上 リセット

・キッチンカウンターの上を片付ける

・花の水を入れ替える

・段ボールをたたむ

・洗濯物をたたむ

こんな感じ。

 

すぐに取りかかれたのは 花の水替え。

あっという間にできた〜。

・花の水を入れ替える⭕️

 

一つ丸がつくと

もう少し丸をつけたくなる。

次に取り掛かりやすいものをやってみる。

・パソコンデスクの上 リセット

・キッチンカウンターの上を片付ける

・花の水を入れ替える⭕️

・段ボールをたたむ⭕️

・洗濯物をたたむ⭕️

できたできた。

丸も増えた。

 

じゃあ パソコンデスクの上も片付けよう。

・パソコンデスクの上 リセット⭕️

・キッチンカウンターの上を片付ける

・花の水を入れ替える⭕️

・段ボールをたたむ⭕️

・洗濯物をたたむ⭕️

残るはキッチンカウンターだけ。

これはずっと後回しにしていたの。

ちょこっと片付けると

母が何か置く。

片付けても すぐに何か置いている。

カウンターの上がストレスだったんです。

 

今日は気分がいいからやっちゃおう。

要らないものは捨てる。

置きっ放しのものは元の場所に戻す。

(母は これが分からないので 置きっ放し)

あれよあれよと片付いてくると

最後までやりたくなる。

そしてキッチンカウンターの上が片付きました。

はあ すっきり。

・パソコンデスクの上 リセット⭕️

・キッチンカウンターの上を片付ける⭕️

・花の水を入れ替える⭕️

・段ボールをたたむ⭕️

・洗濯物をたたむ⭕️

全部⭕️がつきました。

 

他にもやりたくなる。

ノートに書き足す。

気分がいいのでできそうなことを

どんどん書き足す。

丸を増やしたいから

やっちゃう。

できちゃう。

やりたかったことができた〜。

いっぱいできた〜。よくやった〜。

と 自分を褒める。

自分のことが好きになる。

 

昨日まで不安がいっぱいで

自己嫌悪感でいっぱいだった私とは別人のよう。

こんなではダメだ。

これじゃいけない。

このままでは リタイア生活は破綻する。

不安でいっぱいで

自分は何をやっているんだと自己嫌悪感に襲われる。

私は何もかも中途半端

仕事からも逃げ出した。

何にために 早期退職したの?

こんな生活を ずっと続けるの?

自分を責める夜でした。

天気も悪くて 部屋でダラダラとした1日を過ごした日は

こんな感じで 悪循環で落ち込んでしまったのです。

 

しかし 今日は天気がいいものだから

なんだか気分が良くて

やることをノートに書き出しました。

呼び水となる「すぐに取りかかれること」も書きました。

一つできるとどんどんできて

自分でやろうと決めたことができました。

自己嫌悪感は消えてしまいました。

 

こんな感じで

GWは 片付けをやってます。

衣替えもしたい。

断捨離もしたい。

「呼び水」的な やることをノートに書き出して

また 取り掛かろうと思います。

 

天気も良くて いい気分。

やるぞ〜っ!! 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村