ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

来年度の固定費予算を決めました

f:id:hinemosunotarifire:20220321202050j:plain

ワタシの家計簿

 

予算−固定費予算=生活費

 

最初に予算から固定費を引いた残りで生活します。

固定費

(家賃・光熱費・月会費・年会費分を12で割った金額)

 

 

まもなくリタイア生活2年目が始まります。

リタイア生活2年目(令和4年度・2022年度)の 

家賃をのぞいた固定費の予算

リタイア生活1年目(令和3年度)の

実際の月平均金額から次のように決めます。

 

電気   8500円

ガス   7500円  (プロパンガス)

水道   2000円

通信   9300円  (固定電話・ネット・スマホ

小計  27300円

 

その他 11000円  (新聞・NHK・各種年会費を12で割ったもの)

 

合計  38300円 

 

予算の合計が4万円以内となったので

来年度の予算を4万円にしようと思います。

 

 

今年度(リタイア生活1年目)の固定費について

 

固定費の内容自体を

吟味していかなくてはいけないんですけれどね。

1年目に入る前に

WOWOWとスカパーをやめたんです。

あとのもやめて

固定費を削ったほうがいいかもしれないけれど

急に減らしすぎも

何か味気ないような気がして

そのままにしていました。

2年目で何かやめるものが出てくるか?

そのままか?

あんまり 窮屈になるのも嫌なので

様子を見ながら決めたいと思います。

 

 

今年度は

予算を甘く設定したので

固定費が1年で6万円余りました。

自分で設定したとはいえ

6万円も余って

何だかお年玉をもらった気分になりました。

自分で最初に多めに入金しただけなのですが

余るとうれしいです。

 

 

リタイア生活2年目も

また同じ気分を味わいたく

ちょっと余裕を持って予算を設定します。

予算通りだと

月1700円余裕を持っているので

1700円の12ヶ月分で2万円分ぐらいは余るはずなんですけれど

うまくいくといいな。

また自分お年玉がいっぱいあるといいな。

自分の生活次第でこれは増える可能性があるので

無駄遣いをしないよう

心がけたいと思います。

 

 

ということで

来年度の固定費予算は4万円です。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村