ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

76歳一人暮らし刑務所に入りたい「一橋桐子(76)の犯罪日記」

原田ひ香さんの

「一橋桐子(76)の犯罪日記」

を読みました。

この題名に(76)が入っているのは無視してはいけません。

76歳一人暮らしの一橋桐子さんが

犯罪を犯して刑務所に入りたいというお話。




始まりはNHKのドラマ。

ここ ↑ でちょっとドラマの感想を書いています。

ドラマがとてもおもしろかったので 原作本を読んでみたいと

早速図書館で検索すると

数冊あったものの全部貸出中。

まあ 慌てることもないと予約もせずにいました。

しかしちょうどワタシが図書館に本を返しに行った時

タイミングよくこの本が返却されていて

借りてくることができました。

ラッキー。

 

単行本

 

文庫本

 

電子書籍

 

 

先にドラマを見てしまったので

主人公一橋桐子さんは

もう松坂慶子さんのイメージになっていました。

 

でもドラマ版とは違うところもあって

原作本では本当はこんな設定だったんだと納得。

こちらの方が自然です。

ドラマもおもしろかったですが

いろんなところが端折ってあったような感じで

原作本を読んでスッキリしました。

 

桐子さんは

刑務所に入りたくて色々な犯罪をやろうとしますが

その度に新しい出会いがあり助けられるのでした。

 

最後はドラマよりも原作本の方が好きです。

一人ぼっちだと思っていた

桐子さんの周りには

たくさん助けてくれる人がいた。

桐子さんはもう刑務所に入りたいとは思わず

困った時には周りに頼って

生きていけるんじゃないかなと思えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村