ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

年金の疑問に答えてくれた本 「私の老後 私の年金」

図書館の新刊コーナーで見つけた本

「私の老後 私の年金」

 

 

 

この記事で

ワタシは追加で未納分を納められると書いた時

ちょっと調べればできないってわかるのに(ちゃんと調べなさい)と

コメントして下さった方がいて

やっぱり

できないのかなと不安になったんです。

年金機構のページの条件の5のことかなと思って

一度書いた文に訂正線を入れました。

 

ちなみに こちらの年金シミュレーターは簡単に試算できて便利ですよ。

nenkin-shisan.mhlw.go.jp

 

訂正線を入れた後も

どうなんだろうと思っていたのですが

図書館から借りてきた本の中に

ちゃんと答えが出ていました。

146ページに

国民年金の任意加入で基礎年金を増やす」

と解説されていました。

やっぱりワタシもできるんですね。

60歳から65歳までは任意加入が可能とのこと。

 

ワタシは

日本国籍でない方という言葉に引っかかっていたのですが

記事中にはその条件は出てきませんでした。

ちゃんと本に載っているぐらいですから

それは気にしなくても良さそうです。

でもあの文は間違いやすいと思うな。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20140627-03.html

「1〜5のすべての条件を満たす方が任意加入をすることができます」

とあるので日本国籍の人は当てはまらなくなりますよね。

ワタシの読み取り方が悪いのだろうか?

 

ともかく

国民年金の任意加入制度は

ワタシも加入することができそうだと分かって安心しました。

 

他にも

色々なパターンの年金シミュレーションや

損をしない年金の受け取り方など

分かりやすくてよかったです。

ワタシの年金の疑問に答えてくれた本でした。

すっきりしました。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

楽天

 

 

アマゾン