ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活14ヶ月目のよく読まれた記事 2022年5月

 

リタイア生活14ヶ月目

2022年5月のよく読まれた記事です。

 

1 年金の試算が簡単にできるサイトのこと

 


この記事の中で

任意加入制度のことをちらっと書いたんです。

年金の追納(2年1ヶ月前までの未納分)と

勘違いされた方もいらっしゃったみたいですが

それではなくて60〜65歳未満の人が加入できる制度の方です。

 

↓ 年金の任意加入制度

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20140627-03.html

 

ここで任意加入できる1〜5の全ての条件を満たす方となっていて

分からなくなってしまっています。

ワタシは1〜4は当てはまると思うのだけれど5は当てはまりません。

 

5の条件に

 日本国籍を有しない方で、在留資格が「特定活動(医療滞在または医療滞在者の付添人)」や「特定活動(観光・保養等を目的とする長期滞在または長期滞在者の同行配偶者)」で滞在する方ではない方

 

とあるんです。

これが 日本国籍を有しない方だったら 

当てはまりません。

 

でも 日本の年金のことだし

日本国籍を有しない方向けだったら

条件をもっと上に書きそうだけれど・・・

 

allabout.co.jp

↑ ↑   ここでも 日本国籍云々は出てこない。

 

まあ 60歳からの制度なのでそれまでには調べてみたいと思います。

 

 

2 母の自治会のこと


 

3 株主優待廃止のこと


 

4 自動車税納付


5 キリンの優待

 

権利確定時には1000株持っていたんですけれど

ちょこちょこ売ってしまって

今はもうありません。

100株は残しておこうと思います。

 

 

 

 

5月は

こいのぼりやミヤマキリシマを見に行けたのがよかった〜。

 

 


 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村