ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ミヤマキリシマ 今が見頃 高千穂河原の鹿ヶ原

5月下旬 平日 

天気予報では晴れだったんです。

でもちょっと曇り空。

それでも 高千穂河原にまたやってきました。

 

駐車場についてみると平日なのに満車状態。

かろうじて最後の2台のうちの1台に滑り込みました。

ラッキー。

麓では高千穂峰が見えていなかったのに

着いてみると くっきりと見えました。

ラッキー。

 

やっぱり ハルゼミが鳴いていました。

 

どうしてまた高千穂河原にやってきたかというと

ヤマキリシマが見頃を迎えたと聞いたから。

そして

先日 行った 霧島神宮古宮址 から

徒歩でミヤマキリシマの群生地まで行けると

帰ってきてから知ったから。

 

1回目の時はまだ そんなに咲いていないと思っていたのです。

下の地図をその時発見できていたら

中岳の方に行ったかも。

でもその時 満足してしまったら

今回 鹿ヶ原に行こうとは思わなかったかもしれないので

まあ いいか。

 

2022年5月24日 撮影  高千穂河原パークサービスセンターにて

鹿ヶ原 見頃 です。

 

高千穂河原ビジターセンターは

リニューアルのため 休館中

(令和4年7月31日までの予定)

登山情報等は 

高千穂河原パークサービスセンターで確認できます。

 

 

 

霧島神宮古宮址を正面にして

左側に 鹿ヶ原への案内板が見えました。

そして途中途中で矢印が立っているので

迷うことなく 鹿ヶ原に行くことができました。

最初の案内板から

ワタシの足で歩いて 15分ぐらい。

駐車場の大鳥居からは 20分ぐらいでした。

 

鹿ヶ原はミヤマキリシマが

一面に咲いていて

まさに 山のお花畑という感じ。

とてもとてもきれいでした。

この時期に ここに来られてよかったなあと思いました。

 

今が見頃のミヤマキリシマ。

高千穂河原から行ける鹿ヶ原は、

ハイキング気分で歩けるのでいい。

まだつぼみもいっぱいあったので

5月の終わりごろまでは

まだミヤマキリシマが楽しめるのではないかと思います。

 

今まで

ヤマキリシマの季節には行けなかった

(休日は駐車場を待つ車で大渋滞になるようです。

 昨年は5/11に梅雨入りしてもうあきらめてしまいました。)

けれど

今年は 平日に 晴れて行くことができました。

ラッキー。

 

行ってみたいところがあった。

見てみたい景色があった。

駐車場が混まない平日に晴れた。

用事も予定もなかった。

体調も良し。

よし行こう。

と 身軽に行動できたのはうれしい。

こういうところが旅をしている気分に似ている。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村