ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

空を見よう・空を撮ろう 「新・雲のカタログ」


図書館で「新・雲のカタログ」

という図鑑を借りてきました。

 

ずっと前から気になっていた図鑑でした。

それが新しくなって2022年3月に

発行されたようで

図書館の目立つところに置いてあり

飛びつきました。

 

 

10年ぶりに新しくした理由は

雲の分類が変わったからだそうです。

 

ICA2017

cloudatlas.wmo.int

 

著者のブログや Webサイト

 

kumozanmai.livedoor.blog

 

www1.linkclub.or.jp

 

kokoten.raindrop.jp

 

 

 

それにしても

パラパラと眺めるだけでも飽きません。

 

いろんな雲があるなあと

楽しんで見ています。

 

 

ワタシの好きな雲は入道雲

入道雲を見ると夏休み前のうきうき感を思い出します。

ワタシが入道雲と呼んでいる雲は

無毛雲(むもううん)

というのも知りました。

積乱雲の発達初期の形だそうです。

 

 

 

 

 

(以下 リンク)

 

 

 

 

 

 

(以上 リンク)

 

ワタシも

いくつか雲の写真を撮っていました。

雲は 一つとして同じものはない

と書いてありましたが

なるほどその通り。

 

 

 

 

二重の虹をまた見たい。また 撮りたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空を見上げて 雲を眺める。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村