ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ワタシの人生なんてたった15cmぐらいだと思った 〜「山登りはじめました」「山登りはじめました2」

f:id:hinemosunotarifire:20211110112941j:plain

これはマッターホルン

この逆さマッターホルンが撮りたくて参加したツアー。

列車で行けて ハイキング気分で散策できたなあ。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211110111847j:plain

鈴木ともこさんのコミックエッセイ

「山登りはじめました」

「山登りはじめました2」

を読みました。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20211110111858j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20211110111924j:plain

・高尾山

木曽駒ヶ岳

立山

尾瀬至仏山

・鎌倉アルプス

・富士山

・丹沢・塔ノ岳

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20211110111909j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20211110111932j:plain

2には

草津白根山

常念岳

八ヶ岳天狗岳

屋久島・宮之浦岳

槍ヶ岳

 

鈴木ともこさんの山登りの記録が

コミックエッセイでかかれています。

 

伝わってくるのは

山の素晴らしさ

気持ちよさ

登山した後の達成感

登山した人だけが見られる風景の素晴らしさ

です。

そして登山にはしっかりした準備と下調べが必要なことも

しっかり書かれています。

 

山登りとはいかなくても

ロープウェイでいけるところぐらいには行ってみて

ハイジの気分を味わいたいなと思いました。

 

今でこそ

へなちょこ体力になってしまったけれども

ワタシも屋久島に縄文杉を見に行った事があります。

ちゃんとガイドさんがついて

早朝に出発して

縄文杉を見て帰ってくるというツアーでした。

友人に誘われて軽く参加したけれど

縄文杉までのルートはとっても大変で

翌日は階段の登り降りが

カクカクして不自然な動きになるほどの筋肉痛になり

それがしばらく続いたのを覚えています。

でも やっぱり行ってよかったと思いました。

すっごく昔に行ったので

デジタルカメラはありません。

あの時にとった写真はどこに行った?

見つかりません。

多分実家のあの場所にあるのかな。

 

写真は残っていなくても

あの時の記憶は残っています。

一番印象的だったのは

屋久島に生える杉の幼木を見たこと。

10cmぐらいの小さな杉の木が

これで30年経っているんですよ

と教えてもらいびっくり。

ちょうどそのくらいの年齢だったのかな。

なあんだ大きな自然の中では

ワタシなんかたったこれだけなんだ

まだまだだなあ

と思ったことを覚えている。

 

あれから20数年経っているから

今のワタシなら

きっと15cmくらいでしょうかね。

 

大きな自然の流れの中では

ワタシのこれまでの人生なんて

たった15cmくらいなんだなあ

小さなことでくよくよ考えすぎなくてもいいんだなあ

と思いました。

 

鈴木ともこさんのコミックエッセイを読んで

気持ちのいい景色を見に行きたいなと思いました。

どこかに出かけたい。

紅葉も見に行きたいな。

 

しかし

本日は雨。

時雨。

 

晴れた日に 出かけましょうか。

 

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村