ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

キッチン蛇口から水がポタポタと・・・急な出費はリタイア生活にこたえる

f:id:hinemosunotarifire:20210701192152j:plain


キッチンの蛇口から水がポタポタ落ちるようになりました。

初めは締め忘れというか

締めが甘いのかと思っていましたが

どうも違うようです。

ず〜〜〜っと水が落ちてきます。

しょうがないので

太い輪ゴムで蛇口とハンドルを引っ張って

固定しました。

するとピタッと水が止まりました。

これは多分 中のパッキンか何かが悪くなったのかな。

しばらくこれで応急処置。

輪ゴムを外して水を出し

使わなくなったらまた輪ゴムで止める日々。

 

初めは

ぽたっ ぽたっ と落ちていた水が

つぅ〜〜〜〜 と落ちるようになりました。

これはもう修理してもらわねば・・・。

 

ここでまたワタシの先延ばしする悪い癖が出ました。

母のワクチン接種

母の通院

ワタシの通院

などが重なって結構予定が立てにくかったので

ずっと先延ばしにしてしまいました。

土日には電話するのも遠慮して

やっと不動産屋さんに月曜日に電話しました。

するとこれは個人負担になるとのこと。

やっぱりそうか。

それはいいんです。

どこにお願いすれば良いのでしょう。

業者さんの電話番号を教えてもらいました。

 

やっと業者さんに電話をしてみれば

月曜日当日は予定が入っているということで

火曜日以降ならいけるとのこと。

火曜日には行きたいところがあるので

水曜日の朝イチにということになりました。

朝一とは何時?

8時とのことです。

おお、思ったよりも早い。

やっぱりもっと早くに電話しておけばよかったなと思いました。

 

水曜日

約束の時間にきちっと業者さんが訪問。

 

一目 見るなり

「これは 交換ですね。」

えっ、部品の交換ではないのですか?

蛇口全部を交換らしい。 

 

え〜〜〜〜

いくらぐらいになるのでしょうか。

 

「う〜ん、一万以上になるかもね。」

痛い出費。

でも このままではどうしようもないので

交換をお願いしました。

 

業者さんは

交換する蛇口をお店に取りに帰りました。

 

 

しばらくして

新しい蛇口(混合栓 というものらしい)を持ってきた業者さん。

手際良く

どんどん交換作業を進めます。

 

作業をしながら

 

一万から二万かなあ

二万超えるかも

 

とおっしゃる。

えええええ〜

そんなに〜

 

すっごく痛い出費。

リタイア生活をしていると

こういう

急な出費がかなりこたえることに気づきました。

 

10時ごろには作業は終了。

新しい混合栓に変わりました。

ピッカピカだあ。

もちろん ピタッと水は止まります。

ああ

よかった。

業者さんの技術ってすごいなあ。

 

帰り際 業者さんが

二万五千円ぐらいかも〜と・・・

 

どんどん上がってるじゃん。

最初は中のパッキン交換だけで

数千円ぐらいでおさまるのではと

期待していたワタシ。

 

作業中

一万超えるかもと聞いて

でも

まあしょうがないかあ

という気分にはなっていました。

 

しかし

二万五千円超える?

そんなあ。

 

これ 個人負担になるんですかね。

 

これ

大家さんが出すべきじゃない?

 

個人負担になるんだったら

この部屋を出るときに

この蛇口を取り外して持っていこうかな

とか思っちゃう。

 

業者さんの帰り際

支払いはどうなるかと聞いたら

 

まあ 後で

 

とのことでうやむや。

 

はあ

後で何万円も払うの気が重いなあ。

支払いをしたら

領収書をしっかり取っておこう。

部屋を出る時に敷金が返金されなかったら

領収書を出してその分を返してもらおう。

 

なあんて思っていましたが

 

その交換から

もう1ヶ月ぐらい経つのですが

まだ 請求はありません。

 

これはこれはもしかして

大家さんに請求がいったかな?

と淡い期待を抱いている今日このごろです。

 

  

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ