ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

小さな世界の小さなしあわせ ひっそりと生きる

f:id:hinemosunotarifire:20210704091512j:plain

ニラの花 小さくてかわいい。

f:id:hinemosunotarifire:20210704091521j:plain

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20210704092433j:plain

ミツバの新しい葉っぱ すくっと伸びて。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210704092518j:plain

ミツバは 形になってきた。

そろそろ 料理に使おうか。

f:id:hinemosunotarifire:20210704092528j:plain

 

f:id:hinemosunotarifire:20210704092538j:plain

こぼれ種から伸びてきた青紫蘇は わさわさと茂っている。

毎回 冷やしそうめんに大活躍。

f:id:hinemosunotarifire:20210704092610j:plain

バジルは植え替えないと。

 

 

 

やるべきことがあんまりにもありすぎて

家事は全然終わらない。

なんだか今は

少しずつモードになってます。

 

1日に一つでも何か前進したらもうそれだけでいい。

いっぺんには無理だから

ちょこっとずつ少しでもきれいになったらいい。

洗面台のボウルの白が

なんだかくすんでいるなあと

クレンザーで磨いたら 白くなった。

まだ側面も細かなところもくすんでいるけれど

本日はここまで。

ちょこっと少しずつ少しでも前進できたらいい。

お風呂場の天井もそう。

一回でやるよりも

ちょっとずつちょっとずつ

前の日よりもきれいになった部分が増えたらいい。

少しずつ少しずつきれいになったらいい。

  

ちょこっとやったら

ひと休み。

ちょこっとやったら

ひと休み。

 

これまでの給与支給明細の入力が終わりました。

合計してびっくり

ワタシってこんなにもらっていたの?

こんなに税金で引かれていたの?

でも手取りの合計もすごいことになってるぞ。

こんなにもらっていたの。

それはどこに行ったの?

当時つけたいた家計簿をまた見る。

当時のことがよみがえる。

家計簿って面白いな。

数字って面白いな。

表にしてみたり

グラフにしてみたり

比べてみたりして

それがおもしろい。

 

図書館に行く。

読みたいと思っていた新刊本が

無料で借りられる。

なんと素晴らしい。

これ 好きなコミックエッセイ作家さんの新刊本だと

借りて帰って読んでいたら

見たことあるなあと気づく。

なんと 電子書籍で購入して読みかけの本だった。

電子書籍は いつでも読めると思って

楽しみにしすぎて ちょっとずつ読もうとして

そのまま止まっていることがある。

図書館だったら返さないといけないから

最後まで読む。

そしてやっぱり実物の本の方が読みやすいしいいなあと思う。

電子書籍は場所を取らないのがいい。

旅に持って行けるのもいい。

常に何か読んでいたいちょっと活字中毒者っぽいワタシは

そこにまだ読んでいない本があるというだけで安心する。

だから電子書籍もいい。

でも やっぱり本はいいなあ。

ページをめくる感覚がいいなあ。

図書館で借りてきた

まだ読んでいない本があるしあわせ。

 

今日は

つらつらと書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ