ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

給料が上がったので広い部屋に引っ越す(社会人4年目の生活費)

f:id:hinemosunotarifire:20210626195128j:plain

またまた 過去にタイムトラベルです。

 

社会人3年目に

六畳一間の部屋から1LDKの部屋に引っ越しました。

畳の部屋から洋室に代わり

キッチンもバスルームも広くなって住環境が良くなりました。

部屋が広くなると

生活がアップグレードした感じがしてうれしかったものです。

 

家賃は 2.5万円から3.7万円に上がりました。

当時の家計簿を見ると

引越し費用や お祝い事が重なって

さらに旅行にも出かけて

引越しした年は貯金も定期的にできなかったようです。

でもその頃は

1ヶ月の給料で 30日以上生活するということを始めていました。

4年目後半は もう36日制になりました。

それが確立した頃の家計簿を 見てみます。

この頃 手取りは169000円になっていました。

1年目からすると 約5万円 も上がったことになります。

 

平成4年12月21日〜平成5年1月25日(36日間)の生活費です。

f:id:hinemosunotarifire:20210704161024j:plain

 

住居費合計 57000円

家賃   37000

固定費  20000

 

家計簿のつけ方が36日制になったので

固定費も先に引いておくようになりました。

部屋が広くなった分

電気代とガス代はぐんと増えました。

ちなみに 口座振替分をみてみると

・電気 8236

・ガス 3460

・水道 2340

・電話 3027

合計 17064円

2万円以内におさまっていました。

 

食費合計 38130円

・食費   36630(外食費含む)

・嗜好品   1500(ビール)

 

相変わらず食費にいっぱい使っています。

年末年始ということもあり

贅沢をしたのかな。

まだ この時も

ビールは小さな缶をたまに飲んでいました。

 

その他  52060円

・教育    8830(本・新聞)

・保健衛生  4690(掃除用品・入浴剤・健康関係の本)

・交際娯楽 26640(忘年会・飲み会・雑誌・お土産・アルバム)

・交通   10120(ガソリン代)

・その他   1780(レンタルビデオ・不明金)

 

交際娯楽費が相変わらず高いです。

この頃は便利なところに住んでいたので

飲み会も住んでいるところから

タクシーが利用できるぐらいの近いところであり

アルコールも飲んでいました。

年末ということもあり忘年会や飲み会が数回。

結構使っていました。

レンタルビデオは娯楽費に入れていいのにね。

そのころのワタシは「その他」に分類していました。

 

 

貯  金   20000円

生活が落ち着いて

貯金が また 2万円できるようになりました。

そうそう

この頃 初めて郵便局に定額貯金をしました。

10年定期みたいなもので

利率がすごく良くて

あの時いっぱい預けたかったけれどできなかった。

世はバブル時代だったのでした。

 

 

生活費合計 167190円

 

1年目と4年目の生活費を比べてみます。

1年目は 30日間で 4年目は36日間ですが

これで比べてみます。

f:id:hinemosunotarifire:20210704170430j:plain

 <1年目(30日間)と4年目(36日間)の生活費を比べる>

 

グラフでわかるように

収入が増えた分 増えたのは

・家賃

・固定費

・食費

・教育

・交際娯楽費

・交通費

変わらないのは

・嗜好品

・貯金

でした。

 

割合はどうかしら。

円グラフで比べてみます。

 

手取り17万円弱の頃(36日間)

f:id:hinemosunotarifire:20210704161037j:plain

 

 

手取り12万円の頃(30日間)

f:id:hinemosunotarifire:20210702093825j:plain

 こうやって比べてみると

家賃・食費・娯楽の割合は

だいたい同じくらいのようです。

1年目は

約11万円で暮らしていたけれど

4年目は

手取りが増えて生活費も15万円くらいに増えていました。

・住居費(家賃と固定費)で2.3万円増

・食費    0.8万円増

・交際娯楽費 0.5万円増

・その他   0.4万円増

36日制にしたのもあるけれど

住居費以外もちょっとずつ増えていました。

やはり 手取りが増えると余裕が出て使っちゃったんですね。

 

この社会人4年目までで

海外旅行のツアーに 2回は参加した記憶。

どちらもヨーロッパのツアーでした。

1回目は

ドイツ・スイス・パリ9日間のツアーに一人で参加。

2回目は

オーストリアとドイツ・パリ10日間に友人と二人で参加。

すっかり

ヨーロッパの旅が気に入ってしまい

その後も 旅費を貯めては海外旅行に出かけたのでした。

この時のワタシは

旅行と部屋にお金をかけていたのでした。

身軽な独身生活を満喫していました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ