ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

1日にちょっとずつがワタシには合っているみたい

f:id:hinemosunotarifire:20210531191505j:plain

これまで仕事を理由に

部屋中の掃除をほったらかしにしていました。

至る所が

ほったらかしのせいで大掃除が必要な状態。

これを

最初はいっぺんにやってしまおうと思いましたが

大掃除しないといけないところが多いこと多いこと。

全然 終わらないし

「できなかった」と自己嫌悪におちいることになりました。

一時は

お掃除サービスを頼もうかしらなんて思っちゃいました。

でも

きれいにすべきところが多すぎる。

いくらかかっちゃうの?

ワタシは時間がたっぷりあるのだし

お掃除サービスを利用するのはもったいない。

やっぱり自分でやろうと思いました。

 

 

浴室だけは最初にちょこっと集中的に掃除しました。

何しろ黒カビがひどかったので・・・

集中的にやっているうちに

黒カビを落とす洗剤がなくなっちゃいました。

その洗剤は 通販で買ったものだったので

近所のお店を回っても見つからず

やっぱり また通販で注文することになりました。 

でも最初は在庫なしで しばらく待って在庫ありになってから注文。

だから 洗剤が切れた時点で浴室大掃除は中断。

でもあらかた浴室内はきれいになっていたので

あと少しのところ。

きれいなところが増えてくると残りのところも

やりたくなる。

それをお風呂に入っているときにできるところを磨いたり

1日のうちの

気が向いた時にちょこっと掃除をするようにしたら

ちょっとずつきれいになってきました。

 

ここで

全部をいっぺんにやるのではなく

1日にちょっとずつやろうと方向転換しました。

 

 

1日にちょっとずつやればいいや

と思うと

とっても気が楽になってきたのです。

浴室だけれなく

洗面台のボウルを磨いたり

トイレの手洗いボウルを磨いたり

トイレの便器を磨いたり

キッチンの床を拭いたり

アルミサッシのレールを拭いたり

あっちをしたりこっちをしたり・・・。

 

この方法だと

終わらなくてもがっかりしないのです。

だって全部やろうと思ってないもん。

少しきれいになった だけで 満足。

100分の一だけきれいになったとしても

100回すれば終わる。

1000分の一だけきれいになったとしても

1000回すれば終わる。

ちょこちょこやっていると

日常の汚れも落とすわけですから

それ以上汚れることはない。

 

こんな感じで

なかなか部屋はきれいになりませんが

少しずつは きれいになっているのです。

(と信じています。)

 

これをね。

リタイアする前からちゃんとやっておけば

こんなに汚れがたまることはなかったのに。

まあ そういう心境になれなかったんだからしょうがない。

休みの日は

とにかく体力温存。

翌週の仕事のために体と心を休ませるためだけに使っていた感じ。

 

きっといつも家や部屋がきれいな方々は

仕事をしていてもしていなくても

忙しくても

この毎日ちょっとずつを

汚れる前からやっているから

きっときれいに保つことができるんだろうな。

 

ワタシの場合は

マイナスからの出発ですが

1日に少しずつきれいにしていって

マイナスを減らしていくぞ〜。

大掃除ならぬ小掃除作戦です。

 

のたりのたりと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ