ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

退職日

f:id:hinemosunotarifire:20210331081231j:plain

2021年3月31日

本日が退職日です。

昨日 最後の出勤を終えて

今日は お休み。

もっと気分が晴れ晴れとしているかと思ったけれど

なんだかフラットです。

 

 

[最後の出勤日]

 昨日は早朝4時半に目が覚めて予定より早く出勤。

職場では 最後の仕事と片付け。

最後は職場のみんなから

退職祝いをもらって

見送りをしてもらい帰ってきました。

 

見送りされるのは気恥ずかしい。

この場を早く去りたい気分。

でも みんなが手を振って送ってくれる中

出て行く時には やっぱり涙が出ました。

 

いい職場だったな。

助けられたな。

職場のみんなには 感謝しかありません。

 

帰ってから気づいたけれど

まだ仕事残ってたわ。

またあと1回は職場に行かなければならない。

残念。

 

昨晩は興奮状態だったのかなかなか寝付けませんでした。

なんだか緊張状態がまだ続いている感じ。

それでも いつ寝ていつ起きても良い身分になったのだ

と自然に任せているうちに

いつの間にか眠っていました。

 

[今朝の気分]

 今朝はいつもより朝寝坊しました。

ああ 今日で最後。

もっと晴れ晴れとした気分になるかと思ったけれど

そうでもありません。

寝不足のせいなのか。

それとも これからの生活への不安なのか。

とにかく

早く明日にならないかなと思っていました。

 

[呪いの言葉]

今日まで落ち着かないのは

上司の言葉が呪いのように 効いているから。

「今 交通事故の加害者になったら 退職金はもらえないよ。」

と何度も言ったから。

どうしてそんなことを言うのか。

身近にそんな人がいたのか。

私が事故を起こしたら 自分の責任になるからか。

私 ゴールド免許で無事故無違反なんですけれど・・・

その言葉が呪いの言葉になって

車の運転が怖くなった。

超安全運転になってしまった。

退職が決まってから 遠出はしなかった。

昨日も超安全運転で帰った。

今 事故を起こして退職金がもらえなくなると

後悔する。

私のリタイア生活は苦しくなる。

人の言葉に左右されやすいのが私の悪いところ。

とにかくも

その呪いのおかげで

今日は車の運転はしなかった。

無事に最後の日も無事故で終えられそう。

明日こそ解放感に浸れるのだろうか。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村