ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

国民年金の手続き

リタイア生活1日目にしたこと

国民年金の加入手続き

f:id:hinemosunotarifire:20210401184030j:plain

  役所に行って国民年金への加入続きをしてきました。

  空いていたのであっという間に終わりました。

 

[持っていったもの]

基礎年金番号が分かるもの

 私の場合はねんきん定期便

 年金手帳は持っていません。

 基礎年金番号が分かればいいみたい。

○退職を証明するもの

 私の場合は「辞令」

 コピーをとられました。

 

[書いたもの]

 役所で何か1枚書類を書きました。

ここで心配事

押印欄はあったけれど押印しなかった。

印鑑は持っていっていた。

署名だけで良くなったのかな。

 

[納付方法]

2年前納は割引額が大きい。

でも口座振替やクレジットカードでの納付の申し込みは

令和3年2月末日まで。(これは知っていた。)

現金前納の2年は,何かちょっと時間がかかるっぽい。

2年前納の場合

現金納付・クレジットカード  割引額は14590円。

口座振替           割引額は15850円。

 

[結論]

現金前納の1年にしました。

割引額は 3540円。

これだと しばらくしたら年金事務所から振込用紙が送られてきて

それで振り込めばいいらしい。

 

2年前納だとお得なのに 1年前納にしたのは

1年後の状態で判断したかったから。

もしかしたら

リタイア生活にお金がかかりすぎて

免除してもらいたくなっているかも・・・

払うにしても

そのまま口座振替や振込で払うよりも

クレジットカード払いで払う金額が大きい方がいいから。

その場合は、早めに手続きに行くこと。

来年の2月末日までに申込みをすること。

 

[役所での手続きは完了]

役所で書いた書類が

なんだか心配だけれど

電話番号は書いたし

何か不備があったら連絡が来るでしょ。

 

リタイア生活1日目に

国民年金の手続きができてよかったな。

f:id:hinemosunotarifire:20210401184032j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村