ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

今一番欲しいのは○円玉

 

硬貨を入金するのに

手数料が必要になったのは

最近だったような気がしますが

そんな記事を書いたのは2021年9月。

 

 

この時から変わって

ゆうちょ銀行では

100枚までなら無料になったみたい。

 

www.jp-bank.japanpost.jp

 

どちらにしろ

大量の硬貨を入金するのには

やっぱり手数料が必要。

 

ワタシは硬貨は自分銀行代わりの缶に入れているのですが

両替するほどではなくそのままでした。

でも 

少し変わったのは

意識して硬貨を使おうとするようになったところ。

こんな携帯コインホルダーを購入して

レジでピッタリの金額を払うようにしました。

と言っても カード払いばっかりなので

現金を使う機会はそんなにないのですが

個人経営のお店とか病院とか

現金のみのところもまだあります。

でもこれでぴったりの金額を払うようになってから数年。

缶の中の硬貨は徐々に減ってきました。

 

ある時

缶の中の硬貨の中に五円玉がないのに気づきました。

そして一円玉も数枚しかない。

五百円玉と百円玉はまだあります。

十円玉と五十円玉も少な目。

母のデイサービス利用料を

ピッタリ袋に入れたら

とうとう五円玉は3枚。

一円玉は1枚だけになってしまいました。

何と心細いことか。

 

その後

何回か現金払いのお店で買い物をした時

少額硬貨が欲しいがために

わざとお釣りが出るように支払いをして

一円玉と五円玉のお釣りを手に入れました。

これがうれしい。

やっぱり

手元に一円玉と五円玉がないのはいざという時困る。

まあ 利用料をピッタリの金額で袋に入れたいだけなんですけれど。

多分 ピッタリじゃなくてもお釣りがもらえるでしょうが

できるだけ手間をかけさせたくないですもの。

 

と言うことで

何回かお釣りをもらって少額硬貨が少し増えました。

携帯コインホルダーに収めた後

今 ワタシの缶には

一円玉  5枚

五円玉  0枚

十円玉 10枚

五十円玉 3枚

が入っています。

百円玉と五百円玉はあるので

もう少し少額硬貨が欲しいところです。

百円玉をどんどん使えば良いか。

ああ お札で支払えば良いのか。

 

まさか

こんな風にお釣りが欲しくなるなんて

1年玉と五円玉が欲しくなるなんて

思ってもみませんでした。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本