ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

身軽になろう

自分のペースに戻った1月3日です。

お正月に家族が帰ってきて

にぎやかに過ごして泊まってくれるのは

とてもうれしくて

とてもとても楽しみにしていました。

いつも遅くまで仕事をしていて

やっとこちらに帰省してくれた妹家族には

ゆっくりしてもらいたいので

一応おもてなしの気持ちもあって

台所仕事は全部ワタシがしました。

いつもは二人なのが

一気に大人5人分にもなると

食器の量も多くなって

洗い物もいっぱいでした。

これだけがちょっと大変だったけれど

妹家族は滞在中に自分達で出したゴミも

しっかりまとめて持ち帰ってくれました。

ワタシの負担をできるだけ減らそうとしてくれる気遣いがうれしい。

反対に冷蔵庫には

お土産に持ってきてくれた食材がいっぱい残っています。

冷蔵庫の中のものでしばらく暮らせそう。

 

滞在中には

片付いたところに気づいて褒めてくれたり

帰る時には

部屋が片付いていて過ごしやすかった

と 言ってくれたのもうれしかったな。

 

おせちばっかり食べていた正月ですが

3日はさすがにパンとコーヒーの朝食に戻りました。

相変わらず箱根駅伝を見ていたのがお正月っぽいですが

生活のペースも戻りつつあります。

やはり普段自分のペースで動いているので

妹家族が滞在している間は

少しは気を遣っていたのもあったのか

普段の二人暮らしに戻って力が抜けて

自分のリズムで動ける快適さを味わっています。

 

手帳とか家計簿とかも

やっと新年のものを使い始めました。

普段の生活に戻って

こういう時間を持てるのがうれしい。

 

今年は 昨年に引き続き

捨て活をすすめることと

その日の うれしかったこと や

できたこと を振り返るようにしたいな。

少しずつでもモノを減らし

部屋も心も軽くしていこうと思います。

 

身軽になろう。

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村