ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

初めての編み方で夏のニット帽2個目を

セリアで

コットン95%の糸を買ってきました。

水色の涼しげな色のコットン糸です。

セリア きらめきコットン

    コットン95%ポリエステル5%

    約20g(約48m)

    2個と少し 使用

このコットン糸で初めての編み方をやってみました。

 

この本に出ているトップから編むニット帽です。(P60)

自分の好きな長さでストップできる

という言葉にひかれて編み始めました。

 

編み始めは4号で8目。

そこから増やし目をしながら

縄編み と かのこ編みで編み進め

適当なところで1目ゴム編みをしてストップ。

 

今回初めてできた技

・トップから編む

・増やし目の方法(KFBの増やし目)

・止め方(アイスランディック止め)

 

4号8目

144目まで増やす。

縄編みの方向は

本に書いてあるのとは反対にしました。

左上2目交差→右上2目交差

右上の縄編みの方が編みやすいので変えました。

 

コットン糸だからか

やっぱりゴム編みのところは緩くなりました。

次はここを他の編み方でやってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村