ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイアしたらやりたかったことまた1つ・武雄市図書館

リタイアしたらやりたかったこと。

美しい図書館へ行くこと。

 

今回の旅ではこの本に紹介されていた図書館に

行くことができました。

佐賀県にある武雄市図書館です。

2013年グッドデザイン賞受賞。

 

武雄市図書館は基本写真撮影NGですが

2ヶ所からだけこの看板のあるところからだけ

写真を撮ることができます。

1階出入り口付近から。(入って左側)

 

そして2階キャットウォーク奥から。


ミニチュアモードで撮ってみた。

 

天窓から明るい自然光が入ってくる

この木組の天井がいいなあ。

そして本棚が曲線になっているのがいい。

曲線といえば

以前 旅行で訪れたストックホルム図書館が好きです。

曲線の壁に本が並べられている風景が好き。

 

 

1階の中央付近にはスタバがあり

その前にはTUTAYA書店。

そして奥が図書館。

本屋さんの本と図書館の本が同じ空間にあるのが

不思議な感じでした。

ちなみに蔦屋書店では

武雄市図書館公式ガイドブックも販売されていました。


ということで

行ってみたかった武雄市図書館に行くことができました。



 

武雄市図書館は
都城市立図書館に続き2館目の訪問となりました。

他の図書館にも行ってみたいけれど

急がず

いつか機会があったらぐらいのゆるい感じで考えています。

 

 

 

 

 

 

武雄温泉駅からは徒歩で15分ぐらいでした。

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村