ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

名前が分かるまでが大変だったのです

名前が分かるまでが大変だったのです。

この折り紙の作り方を調べたくても

名前が分からないので

組み合わせ方が分からず作ることができなかったのです。

 

でも先日

ネットの海の中から やっとその名前を見つけ出しました。

ユニット折り紙とかくす玉折り紙

と 呼ばれているものだということが分かりました。

 

名前が分かれば折り方・組み合わせ方を調べることができます。

 

折り方を紹介している動画もあるみたいだけれど

私は動画が苦手なのです。

多分 目的の部分を

さっと見つけられないのが もどかしく感じるからだと思います。

本とかブログとかの方がいい。

 

この本は 試し読みがあり

自分の折りたい形があるのが分かったので購入。

 

届いたので

早速 挑戦してみました。

 

12枚で作るくす玉は

妹に教えてもらってできるようになっていました。

やってみたかったのは

それよりも多い枚数で作るくす玉。

 

30枚で作るものです。

 

まず 30個の部品を折りました。

12枚組のくす玉と組み合わせ方は最初が同じ。(山一つ)

それに追加して 2つの山ができました。

5つの山で360°になるように組み合わせます。

同じように5つの山で360°になるように組んでいくと

30枚で出来上がりました。

やったあ〜。できました。

これを作ってみたかったのです。

 

今度は色の組み合わせを変えて作ってみます。

30枚の部品

1つのお山

2つのお山

5つのお山

出来上がり〜

 

 

現在 3個 出来上がっています。

これは基本形。

 

次は

折り紙を変えて作ってみよう。

 

他の折り方もいっぱい紹介されているので

発展系や他の折り方も作ってみたいと思います。

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村