ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

母の日と さっちゃんの折り紙

母が退院してまもなく1ヶ月です。

食欲も出てきて

最近は 趣味だった折り紙も復活しました。

やはり少し麻痺が残っているのか

思い通りにはいかないところもあるようだけれど

作るのがリハビリになると励ましてます。

 

母は 上の写真のような 

金平糖みたいなくす玉折り紙を自分で組み立てたいのです。

数日前

珍しく早起きした さっちゃん(母)は

1枚で作る部品をたくさん折っていました。

そして 私に これの組み合わせ方を教えてと言います。

この 金平糖型の形は 12枚の折り紙が必要。

まずは部品を3枚組み合わせて

それを4つ作って組み合わせるとできます。

だから

まずは3枚組みの部品の組み合わせ方を

一緒にやってみます。

一緒にやるとできるのですが

一人ではまだうまくいきませんでした。

 

教えるの難しい〜。

ワタシは妹から教わったのですが

その通りに教えても

うまくいかない。

目の前でやってみて

一緒にやってみて

ああそうだと

その時はできるのだけれど

なかなかできない。

 

昨晩 ちょっと手助けしたら

なんとかできるようになりました。

 

そして 今朝。

覚えているかな

と 再びやってみる さっちゃん。

 

しかしなかなかうまくいかず

やっぱり

少し手助けが必要。

ほんと あと少しなんだけれど・・・

 

まあ なかなかうまくいかなくても

やろうとするところがいい。

退院後は 折り紙なんてやろうともしなかったのだから。

やる気が出てきて うれしい。

 

最後は 母の作った3枚組みの部品をワタシが組み合わせて

たくさんの 金平糖型の折り紙作品ができました。

 

そして母が言うのです。

「作ってくれて ありがとう。」

と。

 

しかし

それはワタシが言わねばならない言葉でした。

 

今日は 母の日。

午前中に 妹から贈り物も届きました。

LINEでテレビ電話もして

親子で話ができてよかった。

 

また 母の日を迎えられてよかった。

話ができる

顔が見られるのは しあわせなことです。

 

ありがとう

お母さん。



↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村