ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

マイナンバーカード申請・遅まきながら

f:id:hinemosunotarifire:20220324145820j:plain

2020年3月26日

 

一粒万倍日

天赦日

寅の日

 

吉日なので何か始めようと思って

マイナンバーカードでも申請してみるか

とやってみました。

まずは自撮り。

次はPCで申請。

スマホでもできるのだけれど

スマホでの入力が苦手だからパソコンで。

 

マイナンバーカード パソコン

で検索したら

マイナンバーカード総合サイトにたどりつきました。

f:id:hinemosunotarifire:20220327092033j:plain

 

そこの オンライン申請サイトはこちら をクリックして進み

 

申請書IDや自分の名前を入力し

自分のメールアドレスを入力して

そこに送られてきたメールのリンクから申請作業再開。

 

自撮り写真を登録して申請完了。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20220327093428j:plain

ずっと前に送られてきて

ほったらかしにしていた マイナンバーカード交付申請書

この中に 申請用ID が記載されていました。

 

申請用IDがわからない場合は

www.kojinbango-card.go.jp

こちらに 詳しく出ています。

 

ちなみに マイナンバーがわからない時は?

ワタシの場合はこちらに書きました。

 

 

 

何と

簡単に申請ができました。

あっという間に申請が完了しました。

自撮り写真が規定の形になっているのかが

少し不安だけれど

不備があった場合は連絡が来るとのことなので

その時はその時でまたやり直せばいいや。

とにかく一歩前進したことがうれしい。

 

どうして

今までやってなかったんだろう。

 

マイナンバーカードを持っていたら

確定申告も楽だっただろうに・・・

 

健康保険証が変わるのもあって

後でもいいかなと思っていたのもあるし

結局は 自分の先延ばしにするくせが原因。

 

すぐやればすぐ済むのに

取り掛かるまでに時間がかかるのが

ワタシの悪いくせ。

 

まあ

一粒万倍日・天赦日・寅の日

が重なる超ラッキーディなのに

何もしないのもなあ

何かしなくちゃ

とこれをいいきっかけにできたので

よかったです。

一歩前進できてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村