ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

さっちゃんマイナンバーカードを受け取る

母さっちゃんのマイナンバーカードを

受け取りに行ってきました。

急に母が受け取りに行こうと言い出したのです。

この頃 積極的になってきた母。

体の調子が良くなってきたからかな。

天気も良くて暖かくなったし。

せっかくその気になったので

すぐに出かける準備を始めました。

言い出したのがちょうど昼前だったので

このままだとちょうどランチタイムに重なるなあと思いましたが

考えてみれば

お仕事をしている方々は

昼休みを使って役所に来る人もいるでしょうから

窓口には人がいるだろうと出かけました。

 

交付通知書に書いてある指定された交付場所に着いたのは

12時半を過ぎていたかな。

ちょうど待っている人はいませんでした。

窓口に行って交付通知書やら指定されたものを出すと

すいすいと手続きは進み

母は受け取りの署名をして

ワタシは母の代わりに

あらかじめ決めておいた暗証番号を入力しました。

係の方が説明してくださり

その説明した紙と

暗証番号を書いた用紙をもらって

手続きは終了し

母は無事にマイナンバーカードを手に入れることができました。

まだ13時にはなっていませんでした。

こんなにスムーズに受け取れるとは思っていませんでした。

ワタシの時よりも時間がかからなかったかも。

 

注意することは5年後に更新手続きが必要だということ。

(署名用電子証明書の有効期間満了日の)

3か月前ごろにその通知が来るそうです。

暗証番号をしっかり覚えておかないとなあ。

いや忘れるのでそれをしっかり保管しておかないといけないなあ。

これは自分も含めて。

 

ということで

母はマイナンバーカードを

無事に

受け取ることができました。

 

また一歩前進。

 

 

 

 

 

マイナンバーカード - ブログ村ハッシュタグ
#マイナンバーカード

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村